「何とかしなくては!」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年9月21日


 日本は、今、あまり元気がありません。

20年もデフレを脱却できず、政治が混迷し、

経済も低空飛行を続けていれば、元気を出せ

といっても無理なのかもしれませんが・・・・


今の若い人は低空飛行を続ける日本経済しか

知りません。

一時「ホリエモン」とかの「六本木ヒルズ族」が

若い成金として脚光を浴びた頃もありましたが、

「出る杭は打たれる」で、失踪してしまいました。

その後は、「外国には行きたくない」、「残業はしたく

ない」、「出世しなくても、そこそこの給料で長期に

安定していればよい」とかの草食系の人たちが多く

なったとのことです。


これに対して、中国や韓国の若い人は、立身出世を

求めて、夜遅くまで働くそうです。

まるで、私たち世代の「24時間働けますか?」の

企業戦士時代を彷彿とさせるようです。


このままでは、多分日本は置いて行かれてしまう

のかもしれません。


「何とかしなくては!」とは思うのですが・・・・・・