「敬老の日」 | 人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務日記~所長のつぶやき~

人事労務コンサルティング事務所を経営する所長が日々の業務について思うことを綴ってます。

平成22年9月20日


 今日は、休日です。

例によって、私はオフィスに出ていますが、朝の

電車は思っていた以上に混んでいました。

尤もみんな出勤には見えませんでしたが。


今日は休日と聞いて、私は一瞬、何の日か

思い出せませんでした。

休日が5~6年前から変わってしまったからです。


今日は、「敬老の日」です。

「敬老の日」は、日本国民の祝日 でして、

国民の祝日に関する法律 (祝日法)では

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、

長寿を祝う」ことを趣旨としています。

2003年 までは毎年9月15日 を敬老の日として

いましたが、2001年 の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー

制度の適用によって、2004年 からは9月 第3月曜日 となった

そうです。


でも、多くの人が「敬老の日」の意義が、

「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、

長寿を祝う」だなんて、知らないでしょうね。

何しろ、「老人を敬愛し、長寿を祝う」なんて気は

「更々持ち合わせていません」という人が、多いので

しょうから・・・・・・