食べやすさ倍増♪の玉ねぎサラダ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


玉ねぎのサラダ、って、辛い!

香りが!!!という方、いらっしゃいませんか?

 

私は、玉ねぎのサラダが大好きで、

もりもり食べると血液サラサラになりそうな感じも好きで(笑)

たまに食べたくなるんですが、

食べた後に香りがすごく気になるんです。

 

もう、玉ねぎに包まれているような感覚になってしまって。
 

で、先日、朝ごはんに、何かサラダを付けたい!

けど、サラダらしいものも、何もない!と言う日があって(よくあるんですが^^;)

あったのは、玉ねぎ!

 

朝は香りが。。。

 

と思ったのですが、本当に何もなかったので、玉ねぎにすることに。

 

でも、ここで一工夫~♪

 

茹でてみたのです!

 

玉ねぎの茹でサラダ♪

 

<材料>2人

・たまねぎ     1個

・ポン酢      小さじ1

・砂糖       小さじ1/2

・かつおぶし   適量

 

<作り方>

①たまねぎを千切りにして、

 沸騰したお湯で1分ほど茹でる。

 

②水気をしっかり切って、

 ポン酢と砂糖とかつおぶしで和えたら

 出来上がり。

 

これが大正解♪

 

玉ねぎの栄養分が逃げるので、

普段はしたくない、と思っていた「茹でる」ということ。

これによって、辛味も香りもかなり軽減して、

甘みも増して、すっごく食べやすくなりました!

(茹で汁はスープにしても良いしねっ♪)

 

主人も、食べやすさにびっくり!

「生では、ないのか~!」

と、もりもり食べられたのです♪

 

結構、メジャーな方法なのかな?

 

あんまり茹でるということをしなかったので、

とっても嬉しい発見でした^^♪

 

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。

 


レシピブログに参加中♪


   
  にほんブログ村