【41kcal】なめらかチーズポテト♪じゃがいもって? | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



こういうやつ、ありますよね??


お寿司屋さん(←回転寿司)に行くと、

お寿司だけでなくて、

こういうのもありますよね?


私はこれが結構好きで。(笑)


子供向けなのかな?

でも、この味を知ったのは、

大人になってから。


しかも、北陸に住みだして、

回転寿司に行くようになってから。


やっぱり、お寿司屋さんでは

人気がないらしく、(笑)

無くなってしまったんですが^^;


たまに食べたくなるんですよ~


で、作ってみた♪


なめらか、チーズポテト♪


<材料>4個分

・じゃがいも     1個(100g)

・片栗粉       小さじ1

・水          大さじ2

・ベビーチーズ   1個

・塩こしょう     少々

・油         適量

<作り方>

①じゃがいもはラップで包んで、

 電子レンジ(500W)で2分半加熱し、

 ひっくり返して、1分半加熱して

 皮を取り除いてフォーク等で潰す。


②片栗粉と水を混ぜて、

 滑らかにしたら、電子レンジ(500W)で

 30秒加熱し、一度かき混ぜて、

 更に30秒加熱する。

※わかりづらいですが、この時点で、

 モチモチ~っとまとまってきます。


③ベビーチーズを4等分にして、

 この生地で包んでいき、

 フライパンに多めの油を

 入れて、揚げ焼きにします。

出来上がり♪

片栗粉と水を混ぜて、

電子レンジで加熱すること!!

これで、かなりモチモチ、

なめらか感がアップします^^


娘もこれ、大好きらしくって、

嬉しいおやつ。


最近は甘いおやつが多かったので、

甘くないおやつはありがたいです。

お砂糖摂りすぎだ~と少し

心配だったので。。^^;



何より!


私の大好物なので、食べられれば、幸せです♪

栄養データ(1個)

エネルギー41kcal 塩分0.3g 食物繊維0.3g


ヘルシーコラム

 じゃがいもはほとんど炭水化物だわ!と思って、

毛嫌いしていたわたくし。でも、炭水化物と言っても

ただの炭水化物では無いんです。

 そこで私が注目したいのがビタミンC。

ビタミンCは美肌や美白で有名ですが、他にも免疫力を

高めてくれる働きがあり、風邪予防にも有効。

さらに、ビタミンCはストレス環境下で特に消費されやすく、

積極的に摂りたい栄養素です。

 しかしながら、調理することによって失われやすい、

という特徴も持っております。

 そんなビタミンCですが、芋類に含まれるビタミンCは、

炭水化物で覆われており、調理による損失が少ないと

言われているのです。

 私はストレスを抱えやすいので(?)積極的に

食べたいものなのです~♪とくに、やっぱりおやつには

お砂糖よりは良いかな~と思っています^^


****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。