【30kcal】やわやわかぶと海藻のサラダ♪~簡単ノンオイル玉ねぎドレッシング~ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


 

海藻って、意識して食べないと、

 

忘れがちな我が家。

 

お味噌汁にわかめ。

 

 

くらいしかなくて、

 

もっと海藻を食べたいな、

と思ったときに、

食べたくなるのが、

やっぱり(?)海藻サラダ!!

 

軽く塩もみしたカブの柔らかさと

 

甘さも合わせたサラダにしました♪

 

そして!なぜか、

 

海藻サラダはノンオイルドレッシング!

な、私。

とっても簡単なノンオイルドレッシングを

合わせていただきました^^

 

やわやわカブと海藻のサラダ

 

~簡単ノンオイル玉ねぎドレッシング~

 

<材料> 

 

・カブ      1個(170g)

・海藻サラダ(乾燥) 5g

・塩         小さじ1/2

★ポン酢     大さじ2

★おろし玉ねぎ 大さじ1

★砂糖       小さじ1

・ミニトマト     5個

 

<作り方>

 

①カブは厚めに皮をむいて、

 スライサー等でスライスし、

 塩をふってしばらく置いておく。

②海藻サラダは水で戻しておく。

 

③★の材料を混ぜ合わせる。

 

 

④①のカブをギュッと絞って、水気を切り、

 

 海藻と合わせて盛りつけ、ミニトマトを添える。

 

⑤ドレッシングを添えて出来上がり。

 

カブのやわやわ感が口当たり滑らかで

美味しいんですよね♪

しかも、やっぱりカブと海藻は合う気がします!

 

ドレッシングはやっぱりノンオイル~

 

昔から、海藻サラダと言えば、

なぜかノンオイル青じそドレッシングを

使っていた気がするんです^^

 

オイルないと嫌だぞい!

 

という方はゴマ油入れても美味しそうですね。

娘は野菜サラダが嫌いなんですが、

海藻類は結構好きで、海藻サラダは食べてくれます^^

口当たりが滑らかだから、なんでしょうかね?

 

子供ももりもり食べられるサラダがあると

何だか安心する私でした。


栄養データ(1人分 ドレッシングは1/4量使用)

エネルギー30kcal 食物繊維3.6g 野菜113g

 

ヘルシーコラム

 娘が海藻類を好きな理由。それは、きっと口当たりから、

だと思うんです。ネバネバやぬめり系が飲み込みやすくて

好きなんだと思います。

 この海藻類特有のぬめり成分は腸のナトリウムと結合して、

体外に排出させる働きがあるので、塩分の取りすぎを

防いで、血圧の上昇を防ぐ働きもあります。

また、ぬめり成分は食物繊維の一種でもあります。

便秘を解消させてくれる働きもあります。

 今回使用した海藻は国産ミックス海藻サラダ、という

ものでした。いろんな種類のものを食べるということは

いろんな面の栄養素を摂取でき、良いことだと思います。

乾燥わかめと一緒に乾燥ミックス海藻サラダも常備

しておきたいな、と改めて思いました。

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。