【137kcal】便利な!とろみポン酢♪と鶏肉と。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



やっぱり、味付けポン酢しょうゆが好き。


で、ここにお砂糖をプラスすると

更に好きです^^


甘酢しょっぱい味がすぐに出来ますもーん♪

しかも、とろとろ~り。

これは、便利で最近のブームです^^


とろみポン酢♪


<材料>50ml

・ポン酢しょうゆ   大さじ5 

・砂糖         大さじ3


<作り方>

①材料を混ぜ合わせて、

 とろみが付くまで煮詰める。

終わり。





これを使って、

鶏もも肉を蒸し煮にする。

鶏もも肉1枚にとろみポン酢を小さじ1程度揉みこんで、

フライパンや鍋に皮目を下に入れて、火にかけ、

蓋をして蒸す。


火が通ったら、更に小さじ1~2程度の

とろみポン酢を回しかけ、煮詰める。


何とも簡単で、抜群に美味しい~♪


しかも、煮詰めていけば、

ちゃんと焦げ目も出来上がるんですよ^^


にんにくや生姜をプラスしても美味しそうですね!



主人も娘も同じ感想。

「ん。なかなかおいしいじゃん!」


簡単だから、また、すぐに作ってあげられます。

便利な調味料発見です^^

栄養データ(全量50ml分)

エネルギー137kcal 塩分4.2g 

(小さじ1杯当たり エネルギー19kcal 塩分0.6g)


ヘルシーコラム

 今回、鶏もも肉を蒸し煮にしていますが、

とろみポン酢には醤油、柑橘果汁、

酢、砂糖が入っているので、それだけで

ばっちり味が決まります。

 また、鶏もも肉の皮にはとても脂が多いので

蒸し煮にすることで、余分な油を使わなくても良いです。

 さらに、焼いたときに生まれる、焦げ目。

これも風味があって美味しくなるポイントですね。

これは、煮詰めることによって、付けることが

出来るんです^^

 余分な油も使ってないのに、とろとろ甘酢しょっぱい

鶏もも肉さん。。嬉しいですね♪


****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。