【80kcal】お祭メニューのひとつに♪枝豆とお米のぷちぷちサラダ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



 

先日、作った枝豆とカマンベールチーズのリゾット。。→詳しくは★★

 

 

これが、美味しくて、美味しくて、

私の心ををがっちりつかんでくれて・・

 

でも!!

 

ここに参加するには!

冷たく無くては~!!


noryo

 

 

夏と言えば、お祭♪♪♪(詳しくは↑画像をクリック♪)

 

 

本当に面白い企画ですね^^

 

そこで、先日のリゾットを冷たくして、

サラダにしてしまいました^^

 

チーズ100gは重いでしょ!!!

という方にもお勧めなくらい

さっぱりしているんですよ~

 

枝豆とお米のぷちぷちサラダ♪


<材料>4人分
・枝豆(実のみ)    50g
・麦           30g
・米           30g
・コンソメスープ    300ml
・オリーブオイル   小さじ1
・レモン汁       小さじ1
・塩コショウ      少々
・あらびきコショウ  少々

<作り方>
①沸かしたコンソメスープに

  米と麦をいれて、約15分、

  若干芯が残る程度に茹でる。


②ザルにあけ、水で洗いよく水気を切る。


③枝豆を加え、オリーブオイル、

 レモン汁を入れて和えたら、

 塩コショウで味を整え、器にもる。

④あらびきコショウをふって、出来あがり~!




前回のも美味しかったけど、

これも!美味し~!

お米なんだけど、

プチプチするくらいだから、

パクパク食べられるサラダなんです♪

 

あっさりしていて、

前菜にぴったりなんですよ^^

 

お米と麦を茹でるんですが、

ちょっぴりめんどい~~と思ったら、

冷やご飯を洗って、コンソメ顆粒を少々、

レモン汁、オリーブオイルで和えてもOK!!

 

また、ついつい

食べ過ぎてしまうものになってしまった( ´艸`)♪

 


栄養データ(1人分)

エネルギー80kcal 食物繊維1.4g 野菜13g

 

ヘルシーコラム

 今回の枝豆とお米のサラダは、この夏場に

ぴったりなサラダなんです!!

 というのは、枝豆にはビタミンB1がとっても豊富。

ビタミンB1はご飯や麺等の炭水化物をエネルギーに

変えるときには特に必要になり、不足してくると

夏バテにも繋がります。ご飯や麺類が多くなる時期って、

夏場ですよね~特に冷たい麺ばかりになってしまいます。

暑いですし。。。同様に麦にもビタミンB1が豊富に

含まれているんです。

 そして、夏と言えば、ビール!!枝豆にはメチオニンという

成分が含まれていて、これはアルコールから肝臓や

腎臓を守る働きがあるんですよ。

 この夏!夏バテ防止に、お祭気分で、お酒と共に、

是非、おつまみのヘルシーメニューの

ひとつにしてもらいたい1品です^^

 

**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。