【74kcal】とっても簡単♪ゴーヤと生ハムのサラダ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


この苦みが苦手・・・・

 

という方も多い、ゴーヤさん。

 

私はこの苦みを楽しみたい。。笑( ´艸`)

 

実家で食卓にあがっていた

ゴーヤはだいたい、サッと茹でて、

しょうゆとかつおぶし、だったからかな??

 

さっぱり食べるのも好きで、

さっぱりに、でも美味しく・・・

と考えて、

 

生ハムとか、

ヨーグルトチーズソースとか、

かけたら、さっぱりでも、

とっても美味しくなりそう~♪

 

と、作りました♪

 

簡単♪ゴーヤと生ハムのサラダ♪

 

<材料>2人分

・ゴーヤ      1/2本

・生ハム      5枚くらい

★ヨーグルト   大さじ2

★粉チーズ    大さじ1

★塩コショウ    少々

・オリーブオイル  適量

 

<作り方>

①ゴーヤはワタを取り、

 スライスして、サッと塩ゆでし(分量外)、

 流水にさらして、水気をよく切る。

 ★の材料は合わせておく。

 

②生ハムと①のゴーヤを交互に

 お皿に盛りつけて、

 ヨーグルトソースをかけてから、

 オリーブオイルを垂らす。

 

出来上がり♪

 


 

実は、ゴーヤを輪切りスライスに

 

したのは、初めて♪

 

何だか、まるっこくて可愛いですよね( ´艸`)

 


生ハムの塩気と、

ヨーグルトのまろやかさ、

オリーブオイルのコクが

加わって、

ゴーヤがとっても美味しくなるんです♪

 

意外にも、主人がかなり気に入ってくれました^^

 

 

しかも、ビールと一緒に食べていたので、

 

これまた、ヘルシーおつまみにも

良いのかもしれませんね。

 

苦いハズのゴーヤが

 

もりもり食べれてしまいました。

 

嬉しいな♪

 


栄養データ(1人分)

エネルギー74kcal 塩分0.5g 食物繊維1.2g 野菜23g

 

ヘルシーコラム

 

 「良薬は口に苦し」とはこのことか!!

とゴーヤを食べる度に思います。

だって、苦いですもんね!!

 ゴーヤの苦み成分はククルビタシンというもので、

この成分が体内の活性酸素を除去してくれる

働きがあり、アンチエイジングにも効果が期待

できるのです。また、毛細血管を丈夫にして、

血液循環をよくしてくれたりもします。

 そして!ビタミンCの含有量がとっても多いことも

嬉しいところ!!とくに紫外線の強い夏場は

シミそばかすが気になると同時に、

暑さによって、ビタミンCの必要量も増してきます。

 もりもり食べて、元気に夏を過ごす、

必須食材です^^

 

**************************

 

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。