【131kcal】ふたして3分♪えびとニラの超簡単中華蒸し♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



先日、ビールに合うおかずを考えなくてはーー!→このため★

と、考えていたときに、

案の時点で、主人に見事に却下されたレシピ!!笑!

 

でも、絶対美味しいでしょ~

と、普通の日に出したら、

「うまいやん。ビールにも合うで!」

っと言って来たの。( ´艸`)

 

とっても簡単なので、

すぐ出来て楽ちん♪

 

こんなにヘルシーさっぱりなのに、

ビールに合うなんて素敵でしょ~♪

 

えびとニラの超簡単中華蒸し♪

 

<材料>1~2人分

・むきえび      100g

・絹豆腐       100g

・ニラ         1/2束(50g)

・片栗粉       小さじ1/2

★酒         大さじ1

★水         大さじ3

★鶏ガラスープ顆粒 小さじ1/2

・塩コショウ      少々

 

【タレ】

・長ネギ      5cmくらい(15g)

・しょうが     すりおろし少々

・砂糖       小さじ1/4

・ポン酢      大さじ1

・ごま油      小さじ1

・ラー油(ごま油) 小さじ1

※辛いのがダメな方はゴマ油を足して下さい。

 

<作り方>

①むきえびは塩・片栗粉(分量外)を揉みこみ、

 良く洗って水気を切り、片栗粉をまぶしておく。

 豆腐は1cm幅くらいにカットし、

 ニラは3cmくらいにカットしておく。

 

②フライパン、または鍋に

 ニラ、えび、豆腐を入れて、

 ★の材料を回しかけたら、

 強火で沸騰させ、中火にし、

 蓋をして約3分蒸す。

③②の間にタレの長ネギをみじん切りにし、

 材料をすべて混ぜておく。

 

④蒸しあがったら、さっと混ぜて、

 塩コショウで味を整えて、

 お皿にざざーーっと盛り、

 タレを添えれば出来上がり♪

 


 

蓋して3分♪♪♪

 

めちゃ嬉しい~

 

取り分けて、いただっきま~す!


片栗粉でえびっぷり!

 

やっぱりラー油がピり辛!うまし!!

 


主人いわく、ビールにも合うけど、

スーパードライでは、無いんですって!!

 

プレモルとかエビスなんですって!!

 

ビールの違いについても、

まだまだ、よくわからない私。。

(授乳中なのでしばらく飲んでない。)

 

・・・・・。

 

とにかく、早く飲みたい~!!!笑!!


栄養データ(1人分)

エネルギー131kcal 塩分1.4g 食物繊維1.1g 野菜34g

 

ヘルシーコラム

 海老と豆腐ととーーーっても低カロリーな1品です。

海老のタウリンと豆腐の植物性たんぱく質が

肝機能を回復させてくれるので、

疲労回復に効果が期待できます。

 また、ニラやねぎ、しょうがなどに含まれる

特有の香り成分が消化吸収を助けてくれて、

血行も良くしてくれます。

 これなら、ビールと一緒に食べても、

食べ過ぎても、大丈夫!!と安心感がありますね^^

夏バテで疲れた内臓の調子を整えるのにも良いですよ。

 ただ、普通の食事の主菜としては、

ちょっと足りない部分もあるので、

副菜、汁(豚汁はお勧め!!)等をボリューミーにしたり、

絹豆腐を厚揚げにしたりすると良いですよ~

 

**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。