【291kcal】豆乳坦々タレで♪簡単みそ豚キャベツ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

ピリ辛食べたい!!



先日、出張で疲れて帰って来た主人の

第一声。。。

 

「疲れた~ピリ辛なもの食べたい~!!!

ビール飲みたい~!!」

 

そうくると思ったーーー!!

とね、すぐに作りました♪♪♪

 

簡単♪豆乳坦々みそ豚キャベツ♪

 

<材料>2人分

・豚コマ肉      150g

・キャベツ      3~4枚(150g)

・長ネギ       1/3本(50g)

・しょうが       1かけ

・にんにく       1片

・ごま油       大さじ1

◎酒         小さじ1

◎しょうゆ      小さじ1/2

・テンメンジャン   大さじ1

・鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ1/4

・塩コショウ       少々  

・ごま          適量

・糸唐辛子(あれば)  適量

・ラー油          お好みで

 

【豆乳坦々タレ】

・練りごま      大さじ1

・豆乳        大さじ2

・酢          小さじ1

・しょうゆ       小さじ1

・砂糖         小さじ1/4

 

 

<作り方>

①キャベツはざく切りにし、

 長ネギ、しょうが、にんにくは

 みじん切りにしておく。

 【タレ】の材料を混ぜ合わせておく。

※タレは市販のごまタレでも良いですよ~

 

②フライパンににんにくとしょうがを入れて、

 火にかけ、香りがしてきたら、ネギも入れ、

 更に豚肉も入れたら、すぐに◎の酒としょうゆを

 入れて炒める。

※◎は下味として揉み込んで

 おくとベターですが、手間だな、と思ったら、

 フライパンに入れて、火が通る前に入れてしまえば、

 OKなんです!

 

③お肉に火が通ったら、

 テンメンジャン、鶏ガラスープの素を

 加えて、炒め、キャベツを投入。

④さささっと炒めたら、

 お皿に盛り、ごま、糸唐辛子、

 を盛り付け、タレを添えれば、

 完成です!!

 


娘には、そのまま、

味噌炒め+タレで!

 

主人と私には、ピリ辛うまいラー油をプラス♪♪♪

 

うま~!!!!

 

娘がこんなにキャベツ食べてるのを

 

初めて見ました。笑!

 


「これには、やっぱり

スーパードライだよ~!!!」主人。

 

ビールにピッタリおつまみ
ビールにピッタリおつまみ ズバうま!プレゼント

 

スーパードライは辛口でキレがあるから、

こういうピリ辛に合うんですって!

私は、全く飲めないので(授乳中)、

この気持ちがわからず、

とっても残念。。。

 

暑い夏こそ、辛いものとビール!

最高ですよね^^

 

早く飲みたいーーー!


栄養データ(1人分)ラー油付き♪タレは2人で1/2量使用

エネルギー291kcal 塩分1.6g 食物繊維2g 野菜104g

 

ヘルシーコラム

 暑い~!!!そんな日は冷たいものを・・・

と思いがちですが、そんな日こそ、辛いものを

食べたいところです。唐辛子に含まれるカプサイシンは

身体をあたため、新陳代謝を活発にしてくれます。

そのため、汗をかくので、そのことによって、

逆に身体を自然に冷やしてくれたりもします。

 豚肉は疲労回復に良いとされるビタミンB群を豊富に

含み、キャベツには弱った胃の消化を助けてくれる

ビタミンUが豊富。ごまには特有のセサミンという成分が

含まれていて、肝機能を強化し、疲労回復にも繋がります。

 暑い日こそ、もりもり熱いもの、辛いものを食べて、

元気に過ごしましょう!!夏バテしやすい方には、特に

お勧めですよ^^

 

**************************

 

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!!

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。