【272Kcal】簡単!ザクザク♪和風スティック春巻き★ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

これなら、私も作れるかな~

春巻きを作ろう、作ろう、と

思いつつ、いつも作れないんです。

 

どうしても、

「包む」という作業が苦手で、

これだけで、30分くらい費やして

しまうのではないか、という不安があり、

作れない。

 

更に苦手な揚げ物!!

 

でも、もう賞味期限~!

 

と、一念発起して作りました。

 

でも、

 

くるくる巻くだけ♪

オーブンで焼くだけ♪

それだけで、ざくざく!!


 

簡単!ザクザク!和風スティック春巻き♪

 

<材料>5本分
・ひき肉(豚でも合挽きでも) 100g
・長ネギ             1/2本

・サラダ油            小さじ1/2
★しょうゆ            大さじ1
     
★みりん            小さじ2
★砂糖             小さじ1

★酒               小さじ1


・クリームチーズ       25g
・春巻きの皮          5枚

・サラダ油           大さじ1くらい

 (太白ゴマ油だったらもっと美味しそう~)

・卵黄              1個
・山椒(お好みで)       少々
・七味唐辛子(お好みで)  少々

<作り方>

①長ネギはみじん切りにしておく。

 クリームチーズは5mm幅で細長く

 切っておきます。

 オーブンは200度に予熱しておきます。


②熱したフライパンに、油をひき、

 ネギとひき肉を炒めて、

 火が通ったら★を加えて、煮詰めます。

③春巻きの皮を広げ、

 サラダ油をはけで薄く塗り、

 手前に②のひき肉、クリームチーズをのせ、

 お好みで、山椒または、七味唐辛子をふり、

 手前からくるくると巻きます。

 最後は水溶き小麦粉(分量外)で止めます。

④200度に熱したオーブンで、

 20分焼いたら出来上がりです!!

 

簡単~♪


そして、我が家では、ここに、

卵黄❤

とろ~り♪

 

さらに、追い山椒と、追い七味もしてみたり。



ざっくざく!美味しいぃぃ!!

 

ポイントは春巻きの皮を1枚しっかり

使うこと!!

くるくる巻いた部分が層になって、

ザクザクになるんです♪

この方法で、

シュガーバタースティックや

アップルシナモンスティック等、

アレンジし放題です。


※写真はシナモンシュガー

 とクリームチーズ


これなら、私も沢山つくれるかな~


今度、中身をいろいろ変えて、

スティック春巻き祭りしよ~かな~♪


栄養データ(大人1食2本卵黄付き)

エネルギー272Kcal 塩分1.4g 食物繊維 0.2g 野菜10g

 

ヘルシーコラム

 春巻きは皮がとっても油を吸収しやすいので、

揚げ物の中でも高カロリー。揚げたものだと大きさにも

よりますが、1本だけで200Kcal以上になることも!!

 1食あたり500~600Kcalにしたい我が家としては、

とってもありがたい春巻きです。

 

**************************

↓↓↓ブログに来て下さり、本当にありがとうございました。
クリックで応援してくれたら、嬉しいです。