【89Kcal】かぼちゃのポタージュ♪と朝ごはん | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



今日は、何だかほっこりしたくて、

かぼちゃのポタージュをつくりました。




玉ねぎとコンソメを使うレシピが多い中

我が家は、昆布茶を隠し味に、

かぼちゃだけを使うポタージュ。

何となく、さっぱり味で、

ほっこりした気分になりますよ~


かぼちゃのポタージュ♪


<材料>4食分くらい
・かぼちゃ      1/8個
・水           100ml
・牛乳          200ml
・バター         5g
・昆布茶         少々
・塩           少々
・こしょう        少々

<作り方>
①かぼちゃは、

 皮をむいてザクザクと切る。


②鍋にかぼちゃ、水、牛乳100ml、

 バターを入れて火にかける。

③かぼちゃに火が通ったら、

 ミキサーにかけて、ペースト状にし、

 再び、鍋へ。


④牛乳100mlを加えて火にかけ

、昆布茶、塩コショウで味を整えたら、

 出来上がりです。


うん。かぼちゃ♪笑。

美味しいわ~

私は、他の野菜の入っていない、

その野菜だけを味わうポタージュが

大好きなんです。

そんな、かぼちゃのポタージュは

今日の朝ごはんに♪


・モダンきんぴらと

 クリームチーズのベーグルサンド

 (これ、すっごく美味しかった❤)

・サラダ
・かぼちゃのポタージュ


我が家の朝ごはんは、

いつも白いご飯の和食

だけど、たまには、

パンとサラダ、ポタージュの

ちょっぴりシャレた朝ごはんが

食べたいな~、と思い、

パン食にしてみました。



ちょっぴりシャレた気分になって、

とっても穏やかな朝ごはんになりました。


因みに、今日のベーグルは、

レシピブログさんで出会った、

30分で出来ちゃうベーグルのレシピ で、

とっても簡単に出来て、美味しかったです
沙耶さん 、ありがとうございました。




栄養データ(1食分)

エネルギー89Kcal 塩分0.3g 食物繊維 2.3g 野菜55g


ヘルシーコラム
 今日のかぼちゃのスープは

使いますが、ほんの少し、バターを使い、

コクも出しているので、とっても満足する一品です。
 かぼちゃは、カロテンが豊富なので、

バターをプラスすると吸収率がアップして、

風邪予防や美肌に良いですよ~


**************************

↓↓↓ブログに来て下さり、本当にありがとうございました。
クリックで応援してくれたら、嬉しいです。


 














シンプルな材料を