【17Kcal】簡単!2歳児に。お子様ほうれん草。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

我が家の2歳児は、

ほうれん草のお浸しが大好き!

でも、最初から食べられたわけでは無くて、

茹で方を変えてから、

もりもり食べるようになったんです!!


以前は、束で茹でて、

水にさらして、ぎゅっと絞って、

切っていました。


が、我が家は、あるときから、

下記、方法に変わったんです!!
超丁寧に説明しているので、

そんなの当たり前~と思っても、

どうぞ、温かく、お付き合いください。。。


我が家のお子様ほうれん草♪

<材料>
・ほうれん草        1束
・お湯            適量(我が家は、1Lくらい。)
・塩              ひとつまみ

<作り方>
①買って来たほうれん草を

 水の張ったボールにしばらく漬けておく。 

※こうすることで、ほうれん草が水を吸収し、

パリッとして来ます。

と、同時に、茎のところが水分を吸って膨らみ、

着いていた土が勝手に水の中に落ちて行きます。

②①を流水で洗い流し、

ザクザクと切ります。


③沸騰したお湯に塩を入れて、

溶かしたら、②のほうれん草を入れて、約8分!


④ザルにあけたら、流水に30秒ほどさらし、

ぎゅっと絞って水気を切ったら、出来上がり!

 

※かつおぶしやすりごまと醤油をすこーしかけて、

 

お召し上がりください。

柔らか~い!
クセがな~い!
食べやす~い!


そうなんです!

考えてみれば、表面積は増えるし、

長く茹で過ぎだし、クセが無くなるのは、

当たり前かもしれないけれど、

なかなか気がつかないコツ。

味付けを変えたり、

隠したりしていないから、

娘も「私は、ほうれん草が好き♥」と思ってくれて、

もりもり食べてくれるんです。

 

その勢いは、1束食べてしまうのではないか?!

 

というほど!!!

そして、この方法は、

他の野菜でも使えて、

春菊 、小松菜も食べられるようになりました。

茹で過ぎだから、栄養分は、

微々たるものになっているかもしれないけれど、

これをきっかけに野菜を食べてくれると、

とっても嬉しいですね。

うちの子ども、ほうれん草食べないわ~、

という方、是非、やってみてくださ~い。


栄養データ(1人分)1/3束+しょうゆ+鰹節

 エネルギー17Kcal 塩分0.1g 食物繊維2.2g 野菜量60g

 

ヘルシーコラム

 

 ほうれん草は、緑黄色野菜の王様、といわれるほど、

栄養満点。特にカロテン、ビタミンC、鉄分が豊富に

含まれています。

 今回のように長時間茹でると、ビタミンC等の

栄養成分はあまり期待できませんが、食物繊維

やカロテン、ビタミンE等の摂取は期待できます。

カロテンやビタミンEは、免疫力を高めてくれるので、

冬場には風邪予防に是非食べたい成分です。

 お子様にやわらかほうれん草いかがですか?

 

**************************

 

↓↓↓ランキングに参加しています。

クリックで応援、宜しくお願いいたします!!