【28Kcal】春菊のごまポン和え | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

完食!!!




2歳の娘は、野菜嫌い。

特に緑色を見つけるや、いなや、

これきらーい、と除けてしまう。。

が、不思議なことにほうれん草を茹でて、醤油をかけたもの、だけは、大好き。


 

この日も少しでも緑の野菜を食べて欲しい、という親心から、

 

ほうれん草を茹でよう、と冷蔵庫を覗いた。

が、

無かった。。。笑。




で、代わりに目についたのが、春菊!!

春菊って、実は、私自身があまり得意では無く。。

香りに特徴がありすぎて、苦手で。。。

 

 

 

さすがに、2歳の娘も食べないだろ~な~

と、思いつつ作ったのがコレだったんです!


春菊のごまポン和え

<材料>4人分くらい。
・春菊             1束
・ポン酢           大さじ1
・砂糖            小さじ1
・ごま            大さじ1

 





<作り方>
①春菊を洗って、ザクザクと切り、ちょっと長めに茹でて、水気をよーく切る。


②ごまを擦る。


※やっぱり擦りたての胡麻は美味しいです。

③ポン酢と砂糖を加えて、和える。






はい、出来上がり~

 

普通でごめんなさい。。。





娘は食べてくれるかな?と心配しながら、食卓に出すと、


モグモグモグ…


えー!なんと完食?!!!



驚きました!

まさか、私も苦手な春菊を完食するとは!!



「これ、おいしぃねぇ~」

 

 

「これ、なぁに??」
 

と、聞いてくれる娘。


「しゅんぎくって言うんだよ~♪」


と、るんるん気分で、答えちゃったりなんかもしちゃったり!



 

 

 

実は、これ、ポイントが2つあって、

春菊を柔らかく茹でたこと、と、砂糖を入れたこと、なんです!

柔らかく茹でたことにより、子供には、口当たりが良くなり、

 

 

 

砂糖をいれたことで、全体的にまぁるくまとまって、食べやすくなったんです!!

 

 

 

思わず、私も完食!!


春菊、美味しいぃ!!

 

 


 

春菊好きな人からしたら、何を言ってるんだ?という感じかもしれませんが、

 

一度作ってみて下さい~!!

 

 

 



↓レシピブログのランキングに参加してみました。

 

 

もし、宜しければ、クリックして頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から、下記、栄養データとヘルシーコラムも記載してみます!

お時間ある方は、どうぞ、参考になさって下さい。


**************************

栄養データ(1人分)

エネルギー:28Kcal  塩分:0.4g  食物繊維:2g  野菜量:50g 


ヘルシーコラム

 春菊は、カロテンを豊富に含み、その含有量はホウレンソウや小松菜を上回るほど!!

 カロテンは、脂質と組み合わせることによって吸収率が上がるので、

ゴマを一緒に料理するのは、味も良くなるだけでなく、栄養面でも良いことなんです。

カロテンを取り入れることは、この時期、特に風邪予防にも、美肌効果にも期待が出来ます。

 是非、「春菊のごまポン和え」で、元気に過ごしましょう!!




↓またまた、すみませんが、栄養データとヘルシーコラムが役にたった!と思った方、

  クリックして頂けると嬉しいです!