村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。


テーマ:

椎名誠さんの講演を聞いてきた。

二十数年前、「おはよう日本」でインタビューしたとき、

五十代の精悍な椎名さんだったが、古希を過ぎた今もその精悍さは失っていない。

引き締まった身体に真っ黒に日焼けした顔は、「老境」とは無縁だ。

3人の孫がいる「おじいちゃん」にも見えない。

二十代から、毎朝、スクワットと腕立て伏せを欠かさない。

365日、ビールを欠かしたこともない。

 

作家だが、写真家でもあり映画監督でもある。

そして、世界100を超える国を訪れた探検家冒険家でもある。

中学時代、喧嘩に明け暮れた「やんちゃ」だったが、

いまも「やんちゃ」な気質は残っていると感じた。

物静かな口調で淡々と飄々と語るのだが、その内容には反骨精神が満ちている。

弱者に冷たい権力に異を唱える。

この日の講演テーマは、『異文化としての日本』。

椎名さんが、自分の目で確かめた異文化から見た日本論だ。

実際に見たり聞いたりした話ばかりだから説得力がある。

椎名さんは、ユニークなキーワードで、話を展開した。

「水とトイレ」「不用品回収」「ゆるキャラ」「墓」の4つ。

この4つを貫く共通点は、豊かすぎると見えなくなるものがあるということ。

日本は、何かにつけて恵まれている。ストレスがない。

声高に言わないから、よけいに「足るを知る」ことを忘れてはいけないと身に沁みた。

 

この講演は、ザ・シチズンズ・カレッジの連続講座のひとつ。

今回で115期を迎える由緒ある講座だ。

次回(4月19日)は、なんと元東京都知事の猪瀬直樹さん。

小池都政や豊洲問題などについて、何を語るのか・・・聴講に行こう!

そして、次々回(5月17日)は、なんと元NHKアナウンサーの村上信夫さんなのだ!!

 

申し込みは、03-6264-7797へ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

村上信夫さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。