いまもやんちゃ?な椎名誠さん | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

椎名誠さんの講演を聞いてきた。

二十数年前、「おはよう日本」でインタビューしたとき、

五十代の精悍な椎名さんだったが、古希を過ぎた今もその精悍さは失っていない。

引き締まった身体に真っ黒に日焼けした顔は、「老境」とは無縁だ。

3人の孫がいる「おじいちゃん」にも見えない。

二十代から、毎朝、スクワットと腕立て伏せを欠かさない。

365日、ビールを欠かしたこともない。

 

作家だが、写真家でもあり映画監督でもある。

そして、世界100を超える国を訪れた探検家冒険家でもある。

中学時代、喧嘩に明け暮れた「やんちゃ」だったが、

いまも「やんちゃ」な気質は残っていると感じた。

物静かな口調で淡々と飄々と語るのだが、その内容には反骨精神が満ちている。

弱者に冷たい権力に異を唱える。

この日の講演テーマは、『異文化としての日本』。

椎名さんが、自分の目で確かめた異文化から見た日本論だ。

実際に見たり聞いたりした話ばかりだから説得力がある。

椎名さんは、ユニークなキーワードで、話を展開した。

「水とトイレ」「不用品回収」「ゆるキャラ」「墓」の4つ。

この4つを貫く共通点は、豊かすぎると見えなくなるものがあるということ。

日本は、何かにつけて恵まれている。ストレスがない。

声高に言わないから、よけいに「足るを知る」ことを忘れてはいけないと身に沁みた。

 

この講演は、ザ・シチズンズ・カレッジの連続講座のひとつ。

今回で115期を迎える由緒ある講座だ。

次回(4月19日)は、なんと元東京都知事の猪瀬直樹さん。

小池都政や豊洲問題などについて、何を語るのか・・・聴講に行こう!

そして、次々回(5月17日)は、なんと元NHKアナウンサーの村上信夫さんなのだ!!

 

申し込みは、03-6264-7797へ。