ウリナラは干ばつニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2017/6/18 朝鮮日報

水不足が続く韓国、各地でトラブル続出

 

 

 

 

 

 

(前略)

 

 水不足が続いていることから、農村では住民の間で水をめぐるトラブルが頻繁に発生している。韓国農漁村公社によると、今年1月から今月14日までの降水量は全国平均187ミリメートルで、平年に比べて54%前後しかない。特に京畿道安城市、忠清南道瑞山市、忠清南道礼山郡などの貯水率は13-15%前後と極めて低い。

 

 

(中略)

 


 忠清南道瑞山市では井戸掘りをめぐるトラブルが発生した。瑞山市では農業用水を確保するため地下水が使えるよう井戸設置費を支援した。同市では、比較的地下水が豊富な仁旨面山東里を大型井戸開発地域に選定したが、この水がほかの地域にも利用されることを知った農民たちが「うちの村の地下水がなくなる」と強く反発した。結局、「山東里井戸開発」は白紙になってしまった。忠清南道洪城郡では、自分の水田に先に水を引こうとしてケンカになった近隣農民の間で「水門争い」が発生、暴力ざたになった

 

(中略)

 水不足が近いうちに解消されるという期待も薄い。気象庁では「今年の梅雨入りは遅く、水不足が8-9月まで続く」と予想している。韓国農漁村公社関係者は「できるだけ水不足の被害を減らす方法を考えているが、異常気象のために発生している事態だけに、節水以外には根本的な解決策がないのが実情だ」と語った。

 
安城=チェ・アリ記者 

 

 

 

1 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/16/2017061601715.html

 

 

2 

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/06/16/2017061601715_2.html

 

 

 

引用ここまで

 

 

 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。

 

 

 日本は全国的に梅雨入りしたようですが、ウチの方はどうだったかな?

 

 関東甲信は一斉に梅雨入りするんですが、越は仲間外れなんですよねえ。

 まあ梅雨入りしようがしまいが、ここんとこは晴天が続いているんですが。

 

 しかし日本全国の事情までは知りません。空梅雨が長引くと関東などは水不足になるようですし、瀬戸内気候の四国などは更に。

 それで四国は弘法大師の時代からため池を整備していたんですが。

 

 韓国の場合はねえ・・・・・何度も書いてきましたが、山の保水能力が低いんでしょうね

 

 無理もありません。併合当時の朝鮮の山などは

 

 

 

 

 ろくな森林もなかったのです

 

 それにしても晴れれば干ばつ、降れば洪水ねえ・・・・・・・・ほぼ北朝鮮並みですな。

 

 

 

 

 

 

 

 笑いをとりたいのか?