こりあうぉっちんぐ

嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

NEW !
テーマ:
2014/11/27 聯合ニュース
産経前ソウル支局長 初公判で無罪主張「誹謗の意図ない」






 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の名誉を毀損(きそん)したとして起訴された産経新聞・加藤達也前ソウル支局長(48)の事実上の初公判にあたる公判準備手続きが27日、ソウル中央地裁で開かれた。加藤氏は起訴内容を全面的に否認し、無罪を主張した


 加藤氏は8月3日、同紙電子版に掲載したコラム記事で、朴大統領が旅客船セウォル号沈没事故当日に元補佐官のチョン・ユンフェ氏(59)と会っていたとし、緊密な男女関係があるかのように記したとして、保守団体から告発された。検察は10月8日、虚偽の事実を書いたと結論付け、情報通信網法の名誉毀損罪で在宅起訴した

 
(中略)

 また、「名誉毀損は被害者の意思に反して処罰できないが、事件の記録上、被害者である朴大統領の意思が具体的に記されていない」として、被害者の処罰意思を明確にするよう求めた。

 これに対し、検察側は「反意思不罰罪」は被害者が処罰を望まないという意思表明がない限り、起訴は可能と反論した

 8月から出国停止が続いている加藤氏は「韓国国民の間に存在する朴大統領への認識、現象を韓国の政治や社会の状況としてありのままに読者に伝えようとしたものであり、朴大統領個人を誹謗する意図はまったくなかった」として、「法治国家である韓国において、(裁判が)法と証拠に基づいて厳正に進行されることを期待する」と述べた。

 一方、公判中には傍聴人が「加藤達也 即刻拘束」と書かれた紙を手にし、「韓国の国民の前で謝罪せよ」と叫ぶ騒動もあった

(以下略) 


http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2014/11/27/0400000000AJP20141127001300882.HTML

引用ここまで



 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 この件については何度もエントリしてきました。幾つもあるのでリンクはしませんが。

 ”加藤氏は起訴内容を全面的に否認し、無罪を主張した”・・・そりゃ当然ですな。普通の文明国なら何の問題にもなりません。
 しかし韓国は普通でも文明国でもないから”
名誉毀損は被害者の意思に反して処罰できないが、事件の記録上、被害者である朴大統領の意思が具体的に記されていない”・・・と主張したってムダなんですね。

 普通の文明国・・・・たとえば日本・・・・では名誉毀損は親告罪です。つまり本人が訴えない限り問題にはならないんですね。
 しかし文明国じゃない韓国では”
検察側は「反意思不罰罪」は被害者が処罰を望まないという意思表明がない限り、起訴は可能と反論した”・・・とやってしまうんです。
 まあ法治国家じゃないですから、検察もお姫様の意志を忖度して先回りしてしまうんですんね。

 ええ、加藤記者が書いた”
朴槿恵大統領の場合。会見で謝罪する前に、まず部下が朴氏の前にひれ伏して謝罪する”・・・というようなことになるんです

 いえ、別にどうということも。前にも書きましたが産経社内では万歳三唱をしていることでしょう。言論弾圧が日常の後進国で検察に告発されるなどジャーナリストとしては最高の名誉ですから。

 と書いていて丸谷才一のエッセイを思い出しました。ええ、新聞社の習性に関する軽い揶揄だったんですが。
 要するに猟奇的殺人事件などが起きた際に万歳三唱をして記者を送り出すデスクは社会部長になれる、これが万歳二唱だと次長どまり、というようなもので。

 だから”
法治国家である韓国において、(裁判が)法と証拠に基づいて厳正に進行されることを期待する”・・・加藤前支局長も産経本社もそんなことは望んでいないはずで。
 彼らが期待するのは実刑判決ですな。ええ、ジャーナリズムの独裁政権に対する全面勝利ですから。

 しかしねえ、韓国の民度は低すぎますなあ。”
公判中には傍聴人が「加藤達也 即刻拘束」と書かれた紙を手にし、「韓国の国民の前で謝罪せよ」と叫ぶ騒動もあった”・・・後進国の土人なんですからしょうがないんですが。

 しかし聯合ニュースも羞恥心があったのか正確に伝えていないんですね。
 ええ、産経によれば”
公判は1時間あまりで終了したが、団体メンバーらは裁判所を出ようとする加藤前支局長の乗った車を取り囲み、複数の卵を投げつけ、ボンネットに横たわるなどして通行を妨害。「謝罪」を迫る紙を車体に貼り付けて気勢を上げた”・・・ということだったようですよ

 しょうがないですね。純後進国の土人なんですから。背広じゃなくて腰蓑でもつけていたら間違わないのに。


 



 アマゾンはこちらです。少しは持ち直したか。





 御供えにも期待できるニカ?

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

[PR]気になるキーワード