スーパーセブン(パイオニア) | nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~

パチンコ・パチスロのレトロ台を愛するnobのブログです。家パチ・家スロで旧台を堪能しています。

最近の台は初当たりが厳しく、ヒキ弱の私には危険すぎて打てません。そんなお金があるなら収集、収集!

私的にはすごく好きな機種です。

super7

ウィンクル(高砂電機) およびベンハー(大東音響) とは筐体やリール配列が共通で兄弟機になりますが若干仕様が違います。

何と言ってもこの機種を語るに「スベリ」を外す事は出来ません。

BIG、REG、レモン(5枚小役)、ベル(15枚小役+60Gの集中役)のフラグが立つと、中リール&右リールが「ずる~ん☆」とスベるのです。レモンはフラグ持ち越しがないので、レモンでスベった場合は次のゲームで再度自力で何らかのフラグを引かなければスベリは消失します。連続スベりが発生したらボーナスor集中です。

 

<スペック>

設定  BIG   REG   フルーツ
 1   1/344  1/344  1/728
 2   1/297  1/297  1/728
 3   1/273  1/273  1/655
 4   1/252  1/252  1/595
 5   1/234  1/234  1/504
 6   1/234  1/234  1/384
 

<リーチ目>

リーチ目はスベリなのですが、参考までにホールに掲載されていた

ウィンクル&ベンハーと共通のリーチ目の例を示します。実際には結構出る目なのでアテになりません。


super7reach

super7reach2


<集中役について>

集中役は正式名「ベルフィーバー」って名前なんですね。この記事を書くまで知りませんでした。

集中役は成立後60Gのフルーツの集中で、3枚賭けすれば3/4の確率で8枚小役が成立し、集中中にBIGor集中役が成立しない限りパンクしません。 
ベルが成立すれば集中役に入りますが、ベルが出ないまま集中に入る事もあります。

super7bell

ウィンクルやベンハーであればベル成立後1/6で集中に入りますが、スーパーセブンでは100%集中に入ります。ウィンクル&ベンハーでは集中に入ると中パネル右方、CONGURATURATIONの下にあるインジケーター全点灯し、10G毎にひとつずつ消えていくのですが、スーパーセブンではそのような集中役の告知はありません。下の写真は集中に入っているときにリールが回っている際のインジケーターの様子です。

super7indicator

 

<REG>

super7_reg

REGは黒いBARで目押しが非常にしやすいです。

インジケーターがあるので右リールの目押しはリールを直接見る必要はないのですが。。。。

ちなみにインジケーター対応絵柄は2→BAR、4→7、両端→ベルです。

 

<動画コーナー>

連荘、連荘♪

上の動画の続き(10分越えなので分割でアップしたため)


---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---