nobが趣味で集めたパチンコやパチスロ実機(=nobのおもちゃ箱の中身)を写真や動画を織り交ぜても公開しています。レトロ台がほとんどですが、気まぐれでたまに最近まで現役だった機種を導入したりもしていますw

「ああ、こんな台があったなぁ・・・」とか、「この台はよく打った!」など懐かしんでいただけると幸いです。遠い記憶をたどりながら記事を書いていますので時に間違った記載があるかも知れませんが、そんなときは優しく指摘してくださいね。


あくまでも自己満足の趣味の世界を公開しているに過ぎないので、気にくわない事がある方は直ちにブラウザを閉じてください。


コメントは「認証後に公開」という設定になっております。コメント投稿後そのコメントが表示されるまでタイムラグがありますのでご了承下さい。



<読者登録について>

読者登録依頼の際には、必ず一度記事に対するコメントを入れてください。コメントのない読者登録はソフトウェアによるオート読者登録とみなしスルーとさせていただきます。


☆各メーカー著作権担当者様各位☆

当方のブログの写真や動画についての現時点での考え方を記載しております。こちら をご覧ください。


レトロ台ゲーセンミシュラン関西版(?)<元町EGG店長さん命名> こちら から


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ブログの内容とは関係ないですが・・・当ブログは
lancer1さん が唱える


$nobのおもちゃ箱 ~懐かしの名機たち~ (←クリックで展開)


に賛同し、中国産製品の不買運動に協力します。

みんなで出来ることから実践しましょう!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-25 00:00:00

目次(H28.5.25更新)

テーマ:目次
<パチスロ>

パチスロ1号機


パチスロ2号機


パチスロ3号機


パチスロ4号機


パチスロ5号機




<パチンコ>


デジパチ


CRデジパチ


権利物


一般電役


一発台(狭義)


一発台(広義)


羽根物


アレパチ


普通機


パチコン


<おまけ>

レトロ台ゲーセンミシュラン関西  (nobが行ったゲーセンの格付けを勝手にしています)

(注:関西におけるある程度の大きさのゲーセンが古台遺産(大阪・天王寺)のみになっていまいましたので、ほとんど参考になりません)


これで携帯からもリンク先に飛びやすくなります。


機種名の手前に◎/○がある機種はyoutube動画/FC2動画もしくはアメーバビジョンで動画がアップされている(=動画閲覧可能)ことを確認しているものです。過去記事のなかでFLVメーカーを使ってアップしていた動画はFLVメーカー・アメーバビジョンのサービス終了に伴い、現在見ることができませんのでご了承ください。(そのうちに動画を撮り直してアップする予定ですので気長にお待ちください。)


※現在、アメーバビジョンもサービスを中止したため、○のついている動画も見ることが出来ない場合があります。全てアメーバが悪いのでご了承ください。そのうち撮り直してアップします。

★全動画youtube化計画進行中★


---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---

AD
いいね!(70)  |  コメント(97)  |  リブログ(0)
2016-05-22 00:00:00

強烈な保留玉連荘機

テーマ:ブログ

ルーキーデジロイド<花鳥風月>(西陣・ソフィア)の動画を撮り直して更新しました。

 

当時結構人気があったと思うのですが、なぜかオークションに出ても人気が無いんですよね。派手さが無いからでしょうかねぇ?

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---

 

AD
いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-05-21 00:00:00

やっぱり相性が良いとすぐ当たるんですよね・・・

テーマ:ブログ

ニュークーデター(西陣・ソフィア)の動画を撮り直して更新しました。

 

今回も30回転程度で当たりましたよ(^^)v

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---

 

AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-20 00:00:00

動画更新

テーマ:ブログ

CRフィーバーダウンタウン劇場(SANKYO)の動画を撮り直して更新しました。

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---

 

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-10 00:00:00

鹿児島は指宿に行ってきましてん

テーマ:ブログ

毎年恒例のGWの旅行、過去を振り返ってみるとこんな感じでした。

 

2008年 関東遠征

2009年 関東遠征第2弾

2010年 関東遠征第3弾

2011年 無し

2012年 関東遠征第4弾

2013年 東海遠征(ピンボール博物館等)

2014年 関東遠征f第5弾

2015年 長崎遠征

 

そして、今年は1泊2日で鹿児島県に行ってきました。

一番の目的は指宿いわさきホテルのゲームセンターです。以前、コズモギャングズを調べていた時にこのブログに行き着いてここを知りました。

 

では、ざっくり遠征記を書いていきます。

 

☆5月1日(初日)

朝から空路で鹿児島空港に到着。

鹿児島空港からレンタカーで鹿児島市内へ。昼食にする。

DSC_0067.JPG

ぐるなびで評価の高かった「黒かつ亭」で黒豚とんかつをいただく。評判の高い店のようで、炎天にもかかわらず既に店の前に3組並んでいました。

DSC_0070.JPG

DSC_0071.JPG

肉のうまみ(甘み)、厚み、柔らかさとも素晴らしかったです。塩で食べるのが一番うまみを感じました。ソースと味噌だれは主張が強すぎてせっかくの黒豚の味がもったいなくなるように思いました。まぁ、個人的な好みだとは思いますけど、同行3人(師匠、私、嫁)が3人とも同じ意見だったので・・・(^^;)

 

そしてその後で、鹿児島と言えば「しろくま」という事で、しろくま発祥のお店にも行ってきました。

DSC_0072.JPG

アイスしろくま

 

サクランボを鼻に見立てるとシロクマの顔になっているそうです。こちらのくろくまはセブイレ等のコンビニで手に入るものよりもあっさりしていました。

 

満腹になった3人はレンタカーにて指宿に向かいます。道中で桜島を見てみると・・・

DSC_0076.JPG

噴火しとるがな!

 

この程度の噴火は日常茶飯事なようで、ニュースにすらなっていませんでした。道行く人も普通に歩いていました。

 

そして1時間ほどでホテルに到着。チェックインしてちょっと休んで早速ゲームコーナーへ。

そこには昭和の名機達が見事に残っており、我々を迎えてくれました。

 

<シュートアウェイⅡ(namco)>

クレー射撃のゲームです。初代は1977年製で、こちらは2代目になります。スクリーン上に2つ出てくる皿を2発の玉で仕留める。ミスが少ないとEXTRA GAME→SUPER EXTRA GAMEと打てるゲーム数が増え、皿1枚当たりの点数が増ます。単純ですがなかなか面白いゲームです。

 

<チェイスH.Q.(タイトー)>

逃走する犯人の車に体当たりして停止させるゲームです。当時よく遊んだなぁ・・・

1ラウンドでターボ5回の易しい設定となっております。

 

<スペースハリアー(SEGA)>

体感シューティングゲームです。全18面で迫り来る障害物や的を撃ちまくります。

 

<アウトラン(SEGA)>

ドライブゲームです。残念ながらシフトギアが故障していました。

 

<アフターバーナーⅡ(SEGA)>

体感シューティングです。現存している体感筐体はかなり珍しく、以前は箕面温泉スパーガーデンにあったものが去年ハウステンボスに置かれていたのを確認しています。もしかしたらこの2台だけですかね?

 

<MONACO GP(SEGA)>

これも懐かし貴重なゲームですね。救急車の音が懐かしかったです。

 

その他、アミューズ用のパチンコ・パチスロも設置されていましたが、私の目を引いたものはアラジンⅡ(サミー・3号機)、レッドライオン(西陣・羽根物)、ザ・拳法(西陣・羽根物)、フィーバーキング(三共・デジパチ)、CR花満開(西陣・CRデジパチ)ぐらいでした。

 

この日はゲーセンでひたすら遊びほうけて、ホテルの中華料理を食べてから砂風呂に入って寝ました。

 

☆5月2日(2日目)

ホテルの朝食(バイキング)を食べてチェックアウトして、受付に荷物を預けて更にゲーセンで遊びました。

 

<コズモギャングズ(namco)>

大好きなエレメカのコズモギャングズも健在で、嬉しかったです。光線銃の反応も良かったです。右のギャングだけ動かないように固定されており、クリアしやすいようになっていました。

 

<ルパン三世 THE SHOOTING(SEGA)>

これは難易度が高いので100円で2ゲーム設定となっていました。

 

<スーパーボールゴリラ(泉陽興業株式会社)>

制限時間内に球をゴリラの口の中に投げて歯を全部ヘシ折ればクリアです。

何と1発クリアできてしまいました(^^)v

 

そうこうしている間に楽しい時は流れ、帰阪する時間になってしまいました。

指宿いわさきホテル、最高でした。いつまでも昭和な空間は残して欲しいものですね。

 

あ、そうそう。お師匠が部屋に付いているホテル案内でこんなページを見つけました。

何と換金可能と書いてあります(滝汗)

 

ホテル内を探索してみると既に閉店しており、かつて店舗だった空間はバックヤードになっていました。店がある時に行きたかったですね(涙)

 

2日目のお昼ご飯は鹿児島特産の鰻にしました。

DSC_0082.JPG

山の中にあるお店で、口コミ通り素晴らしいお店でした。

DSC_0087.JPG

今は中国産でしか見ることが出来なくなったような厚みの鰻丼、1匹分入って2700円(税込み)は安い!肝吸いの上に見えるのは鰻の骨せんべいです。

 

贅沢三昧で大満足だったゲーム&砂風呂&グルメ紀行でした。

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---

 

 

いいね!(44)  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2016-05-07 00:00:00

リムジンP-8<リムジン165>(西陣・ソフィア)

テーマ:デジパチ

DSC_0063.JPG

 

盤面上部の「デタァ!」のインパクトが大きいドットデジパチです。おまけチャッカー搭載のノーマルデジパチになります。当時の雑誌でリムジンシリーズが紹介されていたのを初めて見た時「これ打ってみたい!」と思ったのを覚えています。その雑誌で「リムジン165はアタッカー開放時間が16.5秒」と書いてあったのですが、動画から検証してみるとこの台のアタッカー開放時間が16.5秒なのでリムジン165の正式名称がリムジンP-8だったのかなとも思ったりしています。このあたり、詳細をご存じの方がいらっしゃいましたらコメント頂けましたら嬉しいです。

 

大当たり時には、なぜか「デタァ!」では無く「デター」と表示が出ます(^^;)

サウンドも面白く、大当たり中の表示も面白いので気に入っています。

 

<スペック>

大当たり確率 1/225(リムジン165の場合)

ノーマルデジパチ 7&13

 

<動画コーナー>

大当たり

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---

いいね!(27)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-05-06 00:00:00

ゴールデンダックⅢ(タイヨー)

テーマ:パチスロ4号機

DSC_0028.JPG

 

外観と7絵柄のインパクトが強いA-Cタイプのパチスロ4号機です。タイヨーはダックがお好きで、リスキーダック(2号機)、ゴールデンダックⅢ(4号機:本機)、マスターダック(4号機)とダックシリーズを出しています。最近ではコクッチマスターズもダックでした。

 

大阪梅田あるDDハウスというレジャービルの地下1階にあったパチンコ屋に設置があり見た目の斬新さに魅せられて(笑)打ったことを覚えています。単発1回引いただけで全く勝てませんでしたが・・・(^^;)

 

マスターダック同様完全告知台で、ボーナスフラグが立つと「CHANCE」ランプが点滅します。「INS MEDAL」と同じ点灯間隔なのでたまに見落としたりします(^^)

DSC_0027.JPG

DSC_0025.JPG

REGは無く、集中時にはCHANCEランプは点滅しないので、ペカった時点でBIG確定となります。

 

<スペック>

        BIG      集中     パンク
設定1  1/348.6  1/2048  1/74.1
設定2  1/321.3  1/2048  1/75.5
設定3  1/287.4  1/2048  1/77.7
設定4  1/260.1  1/2048  1/79.9
設定5  1/240.9  1/2048  1/79.9
設定6  1/240.9  1/1489  1/79.9

 

<動画コーナー>

大当たり

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---

 

いいね!(24)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2016-05-01 00:00:00

大工さんP-3(西陣・ソフィア)

テーマ:羽根物

DSC_0031.JPG

 

役物内の2人のトンカチをもった大工さんが活躍する羽根物です。上に開く役物の羽根も特徴的ですね。その為、ゲージも独特です。

DSC_0035.JPG

 

ゲーム性はオーソドックスで、盤面下部の羽根開閉チャッカーに玉が入ればチャッカーに書いてある回数だけ羽根が開閉します。羽根が開いている間に役物内に入った玉はステージ上段で一旦奥に行き、ステージ下部を奥から手前に転がってきます。見事中央のVゾーンに玉が到達すれば大当たりです。

 

大当たり中は左右2人の大工さんの後ろに玉が3個まで貯留されますが、これがV入賞のアシストをすることは少ないです。貯留解除後に大工さんがトンカチを同時に上下に動かし始め、トンカチが下にある時にトンカチの間を通った玉は高確率でVゾーンに到達します。Vゾーンも少しだけ上下するのですが、ミスターフォール同様視覚効果のみでV入賞には全く影響しません。

 

2人の大工さんがトンカチを叩く姿はコミカルで可愛らしく、見ていて癒される感じがするのは私だけでしょうか。。。

 

<スペック>

オール13 8R

 

<動画コーナー>

大当たり(動画の始めの頃でVゾーンの上に玉が停止していますが、台ガラスをアクリル板に換えているため起こってしまったものだと思われます。これは本来のアクションではありませんのでご了承ください。)

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---

 

 

いいね!(27)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-04-23 00:00:00

インパクトは大事

テーマ:ブログ

ルーキーデルタMH(西陣・ソフィア)の動画を撮り直して更新しました。

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---

 

いいね!(17)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-04-21 00:00:00

秀作羽根物

テーマ:ブログ

スケボーキッズP-3(西陣・ソフィア)の動画を撮り直して更新しました。

 

---以下の広告は当ブログと一切関係ございませんのでクリックしないように!---

 

いいね!(18)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。