サラリーマン vs 自営業 | ロサンゼルスに住む 元外資系経営戦略コンサルタント Noa の the Grateful Days☆

ロサンゼルスに住む 元外資系経営戦略コンサルタント Noa の the Grateful Days☆

東京で経営戦略コンサルタントとしてお仕事してましたが、2015年からアメリカ ロサンゼルスへ移住しました。不動産オタクのお話や、海外生活、投資、仕事、子育てファッション等書いていこうと思ってます!

サラリーマン vs 自営業。


働く方にとって、永遠のテーマなんじゃないでしょうか?


ワタクシは今年、その真ん中のフリーランス?


コントラクター?まぁ、なんでもいいんですけど、


そんな働き方をしてみました。


業務委託料は給料と比にならないぐらい高いし、

(ボーナスとか、保険料とか、年金とか、退職金とかないけどね)


昇進とか、評価とか、役職とか、カンケーないし、

(めっちゃやりやすかった!)


やりたくなかったら断れるし、

(断ったら仕事ないんですけどね。でも選択の自由がある!)


経費も使えるしね~( ´艸`)

(契約次第ですけど、経費を勝ち取ればこわいものなし!)



なんて美味しい仕事なんだ!と開眼したわけなんですけど、


いくつかデメリットもあって、


サラリーマンより自由がある分、守られてもいないので、


次はロサンゼルスで、週4日で、財務コンサル的なのないかな~


と言っても、タイミング的にあったりなかったりするわけです。



(正確には、ちょうどロスの近くのアーバインで仕事があったんだけど、


仕事内容が財務コンサルではなかったので、受けなかったのですが)




そんな半サラリーマンのような、半自営業のようなコントラクターから、


来年は、完全なる自営業を目指す決意を致しましたクラッカー




もうね、しょっぱなから、


ワタクシサラリーマンの方が向いてたわ


と思う事たびたびで、四苦八苦していますが・・・チーン



名古屋の3Dデザインを手掛けるデザイナー会社さん


大阪の老舗の製造会社さんの協力を受け、


少しづつ形になってきましたクラッカー


やっぱり、人だよな~と思わずにはいられないです。


サラリーマンでも自営でも、結局人なんですわ。一緒に仕事する人。


自分が足りてないスキルの部分に適切な人を入れて、


いかにみんなに協力してもらえるかってこと。


それと家族もね。こんな冒険できるのも、働きマンのJがいてくれるからこそ。


独身の時だったら、来月の家賃(ローン)が払えなくなるかもって、


ビビッてできなかったかもなぁ~( ´艸`)









そんな事を言いつつ、来年の今頃には、


『やっぱりサラリーマンよね、ウフ( ´艸`)』


って事を言っているかもしれませんが、


ちょっと、挑戦ですラブラブ