キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報、お犬様OK居酒屋等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。


テーマ:
【里親募集開始!】 キャバリア トライ クーパー 男の子 8歳 【拡散歓迎】

【追記】  募集範囲を関西圏にまで広げました。
関西圏のご応募の場合、
さきに東海スタッフによる飼育環境調査と面談をさせていただきます。
ただしクーパーは東京にいるため、ご面談後、双方の確認の上、
トライアルに進むことになりましたら、、先住ちゃんをおつれいただいて
お迎えにていただくか、もしくは預かりがクーパーをご自宅にお連れし
相性確認をさせていただいてからトライアルとなることをご了承ください



全国のファンの皆様、大変お待たせいたしました!
大きな甘えん坊、クーパー君
本日より募集開始いたします!!


IMG_20150711_083410.jpg 

 
[基本情報]
推定7-8歳 オス 9.2キロ (痩せ気味)
血液検査 軽度貧血
心雑音 レベル4-5/ 6
フィラリア陰性(陰転しました)
睾丸腫瘍摘出済み (病理結果、悪性、転移はなし)
去勢手術、スケーリング済み

耳 軽度マラセチア (完治)
検便マイナス 6/11
混合ワクチン9月接種予定
(体重が増えるのを待っていたため)


IMG_20150719_124055.jpg 


[性格、日常生活]
目が合うと必しっぽっを振る、座ると傍らに座る、
呼べばダッシュで来るなど、人が大好きで、甘えん坊です。

最近でこそ先住につられ吠えることを覚えましたが
殆んど声を聞かない穏やかな天心爛漫な子です。
いつも人にくっついていたいですが、顔を近付けるのは嫌がります。

外飼いだったような仕草が随所に見られ
保護当時はふかふかのものの上では眠れませんでしたが
最近やっとソファーで寛げるようになりました。

 


犬ともうまくやっていけますが
あまり興味はないようです。


IMG_20150703_102524.jpg 


シャンプーや歯磨き、耳のケアも問題なくやらせます。
ただ、わきの下を急に触るとキャンといいます。

 

お留守番も全く問題なくフリーでできます。
ケージやクレートに閉じ込められるのは苦手ですので
食事をケージで摂るように練習しています。



【お散歩、おトイレ事情]

基本的にはトイレは外派です。
朝と夕方の散歩の時に済ませ、そのほかの時間に行きたいときは
玄関や庭に続く窓にいって催促します。
保護当時はマーキング王でしたが、去勢後改善したので
いまではマナーベルトは使っていません。
匂いが残っている室内ではしてしまうことがありますが
「そこはだめ!」というとやめることができます。

うんちは食事後、と決まっているので、食事の後に散歩にしています。

IMG_20150712_223327.jpg 
 
 
お散歩は大好きで、引きも強めです。
が、心雑音があり強心剤も服用しているため、1回に15分ほどにしています。
散歩で出会う他犬とも全く問題ありません。


【健康面】
*耳のマラセチアは完治しました。
*体重は9.2㎏で保護当時に比べて随分肉がついてきました。
 10キロ弱がちょうどいいとのことです。
*フィラリアは陰転いたしました!

 


*心雑音はレベル4-5の間で、エコーとレントゲンの結果
弁膜症と肥大が始まっていたため、ACE阻害剤と強心剤の服用をはじめました。

心臓とフィラリアに関しては詳細はこちらもご覧ください
http://ameblo.jp/nnnicola/entry-12039091117.html

IMG_20150802_162810.jpg 


*保護当時より睾丸の腫瘍が目立ち、去勢の際に全摘しました。
病理の結果は中ー悪性でしたが、病巣は切除し今のところ転移などは見られません。
そのいままであった腫瘍の種類と使用する抗がん剤の副作用の特徴から
重篤な貧血になる可能性があり、予防のための抗がん治療は見合わせ、
転移しないように、免疫をあげる食事やサプリ対応を検討しています。
詳細はこちら
http://ameblo.jp/nnnicola/entry-12066413087.html


[ごはん]

大きい粒のドライフードはたべず、ふやかしても食べないので
小粒のがん予防の療養食を与えています。
果物は好きです。
お薬は美味しいトッピングでごまかさないとたべないので
タンパク質といっしょに与えています。
ご飯の支度を待っている時だけ、興奮して吠えてしまいます。
IMG_20150802_170745.jpg 

天真爛漫でいつも穏やかで、尻尾ふりふり。本当に可愛いです。
甘えん坊で飼い主にべったりしていたいタイプなので
ヤキモチやきな先住の場合は(その先住ちゃんの)ストレスになる可能性があります。
そのキャバリアらしく完璧といえる性格とは裏腹に
健康面では、心雑音、将来的には癌の転移の可能性が0ではない、など
定期的な通院をお願いすることになります。
(ジェネリックのお薬などはご紹介できます)


IMG_20150707_154503.jpg 


でも、それを割り引ても、有り余る可愛さと忠実さで
幸せを運んでくれること間違いなしのラッキーボーイです。

家族の一員として最期まで大切にしてくださる里親様を募集いたします。

 

里親希望者様にお願いする諸条件を以下にまとめました。


こちらは里親詐欺が横行する昨今、 
保護されるまで辛い環境下で頑張ってきたワンコたちを二度と不幸にさせないように、 
ワクチン接種やフィラリア予防等、適切な体調管理も含めて大切にケアしてくださる方に 
命のリレーが出来ればと考えたものです。 
基本的な条件は以下とさせていただきますが、諸々相談は受けます。 
ただし、同時期に応募が重なった場合はより条件にあった方を優先にお見合いを進めること、 
文面だけでは分からないことをお電話でも確認させていただくこともあり 
お返事までに少々お時間頂くことをご了承ください。 

1、関東-関西一円エリアにご自宅がある事 
(飼育環境を確認させていただくため) 

2、完全室内飼育(日中玄関先・庭不可)が可能なペット可のお住まいである事 
 (集合住宅の場合は、管理規約にその旨謳ってある事、

  お見合いの際に管理規約のコピー持参ください)


3、長時間のお留守番のないご家庭 (フルタイム・共稼ぎ等)


4、単身者の方は時間の融通がきくお仕事を持ち、職場に犬も同行させるなどの場合は   
 検討いたしますのでおっしゃってください。後見人をつけていただく場合もあります。


5、親御さんと同居の未婚・未成年の方は、原則親御さんに直接確認させてください。


6、転勤、転居の可能性がない方。(転居に伴う放棄が多発しているため)


7、近い将来出産のご予定がないご家庭 (アレルギーの問題多々あり)


8、60歳以上のご夫婦のみのご家庭の場合、後見人を付けて頂くようにしています。 
(飼い主さんが介護が必要になり手放す、先に逝ってしまって頼りにしていた親戚が
保健所に処分を求めるケースが後を絶たないため)


9、先住犬が未去勢・未避妊のご家庭は要検討( 犬同士のトラブル多々あり)


10、レスキューの際、掛かった基本的な医療費用を負担していただける方。 
通常は血液耳垢フィラリア検査、検便、去勢避妊手術代、ワクチン代、登録票代です。 
そのほかのその子に掛かった諸々の薬代などは頂きません。

平均で、男の子だと3万円前後、女の子で4万円前後になります。 
(引き出した先のセンターによって、処置が違うため1匹づつ違います)

次のレスキューする子の医療費のためです、ご理解いただけると幸いです。 

またお届けの際に遠方で高速道路を使う場合は高速代往復、

特急や新幹線を使う場合は往復交通費のご負担願います。


譲渡までの流れ 

アンケートを送付 → お見合いの設定 (お見合い場所は都内)、

トライアルに進むかどうかの双方の判断 → お宅にお届け、基本医療費の精算、

トライアル期間10日(場合によって延長あり) → 正式譲渡、譲渡誓約書の捺印 

お気持ちある方、ご縁を感じる方いらっしゃいましたら、

以下のアンケートに全てお答え頂いたうえで、 
内容をメールにて cavalier.rescue.team@gmail.com  までご送付ください。 

(アンケート内容) 
お名前 
ご住所 
日中連絡の取れる電話番号と固定電話番号 
家族構成とご年齢 
応募理由 (是非この子を、と思ってくださった理由)
先住動物の有無、種類と性別、避妊去勢がすんでいるかどうか 
中心的に世話される方のご職業、犬のお留守番の時間、 
キャバリアの飼育経験の有無 
先代犬の疾病履歴、死因など)



 

どうぞ、よろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

アムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。