クーパー通信 8/27 病理結果 | キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

キャバリア☆ニコラ様 ご奉仕日記

愛犬ニコラへの奉仕日記とキャバリア好きが高じてはじめたレスキュー情報等々、
ワンコ情報満載を目指します。また、犬猫の殺処分0を目指し活動されてる方を心から尊敬、応援しています。

 クーパー通信 8/27 病理結果

いままでのニュアンスでお気づきかと思いますが
可愛いこのお方、

 

タマちゃんの腫瘍の病理検査結果は
「セルトリ細胞腫」という中ー高悪性度の腫瘍でした・・・・

精巣の腫瘍は悪性が20%ほどと低く、
しかもその半分以上が停留睾丸の場合とのことで、
なんて、僕って運が悪いんでしょう。

(なので、停留睾丸の子は一刻も早く摘出したほうがいいです。
お腹だと腫瘍が転移しやすいため)

左右両方のタマちゃんが癌化していたため全摘しましたが
その外側の被膜をこえては腫瘍組織はありませんでした。
なので最初はえぐるようにとる可能性も頭にありましたが
そこまでしなくえも腫瘍部を取りのぞくことはできました。

が、一部、血管にその組織が浸潤していたということで
そこから転移する可能性が0ではありません。

念のためエコー及びレントゲンもやって頂きましたが
今のところ、体の中に転移と思われる個所はまだありません。

いつものマミーだったら元気なうちに積極的な予防として、
抗がん治療を開始したいところですが
このセルトリ細胞腫は貧血状態に陥りやすいそうで
(現にクーパーは手術後、やっと貧血が少しづつ改善してきています)
この癌に一番効くとされている (というか他は緩和療法にちかい)
抗がん剤がカルボプラチンで、副作用として骨髄抑制が出やすい
=重篤な貧血になってしまう可能性があるのです。

一時期の二コラのように・・・・
http://ameblo.jp/nnnicola/entry-11993933105.html
ニコラもカルボプラチンでした。
そして副作用の影響がさらに強い可能性があるということで・・・

 

すごい表紙だけど (笑

病院の先生が関連個所を全部コピーしてくれたので
マミーも勉強中です。

が、
病巣がなくなって貧血もこれからもっとよくなっていくでしょうし
今、この時点で転移してるわけでもないのに
ハイリスクな抗がん治療をして重篤な状況になるのこわいので
癌に負けない体づくりを食事、サプリ、デトックスで実践できれば
と思って、生徒さまから借りてる須崎先生の本を読んでいます。

大丈夫、毎晩寝る前に
「クーパーは元気になるよ、絶対幸せになるからね」
と言い聞かせてますから。

そういうわけで、一応、癌は摘出できましたので
里親募集いたします。

再発の可能性は0ではありません。
もちろん、キャバリアに生まれおちた以上、脳神経系も発症の可能性もあります。
強心剤も飲んでいますし、フィラリアも陽性です。


だけど、現時点で普通の生活に支障はありません。
むしろ元気。 心から 可愛いわんぱく坊やです。

 


家にいてくれても全然いいと旦那も言ってくれてるけれど
うちにいたら いつまでもニコアポの次の、三番手。

私のエゴでなく、クーパーの幸せの為に
素敵な里親様を募集いたします。

近々にアップ予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします!!