●西条市の大谷池 1 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●西条市の大谷池 1



西条のR11をウロウロしていると


「大谷池」の看板が!(・∀・*) 



伊予市の大谷池 とおんなじ名前やー。アップ


気になり行ってみることに♪



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


アースダムでした。

左岸側の洪水吐きといい、一見、伊予市の大谷池にもよく似ています。


と、提体下流側より近づいてみますと、なにやらありますぞ??



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



なんだありゃ~!?


提体の真下、それもど真ん中に

取ってつけたみたいな、異質なレンガ素材のトンネルが~~!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


すご!Σ(・ω・ノ)ノ!w


こ、こんにちは!!汗

(とりあえず挨拶してみた)


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



一体全体どんだけ歴史的なものなんでしょうか~~


ぬわんと、大正時代に作られた樋門でした。



伊予市の大谷池にも樋門があったのを最近みつけたばかりだったので

なんだか嬉しい!

そのときの記事→


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


しかも、小田切さんという方が設計もして監督もして作りもして・・・


まさに、小田切さんの作品だー!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


大正ロマン漂う赤レンガの樋門です。


ってか、大正時代に作られたものやのに、まだまだかなりしっかりとしていますね。


周辺はだいぶ新しく整備された様子ですが、歴史的樋門は残すことにしたのでしょうか。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


もはや現役を卒業をした樋門。


中は途中でふさがれています。


かつては、池の水をここから流して下流の田畑へ送っていたのです。



そんでもって、今は~~???ヽ(*´∀`)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


すぐお隣の、コチラでした。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



はい、こちらが現役の樋門?ですね。


なんつーか。。。( ̄∇ ̄;)


かなりあっさりしてます(笑)


これを作った誰か立派な設計技師の名が刻まれてるということも、なく。( ̄m ̄*)


まぁ、この成りで刻まれてても困りますけどね。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



このまま提体を上れるようになっていたので行ってみました。


いや~なにげに、炎天下の下暑いですなぁ。ヽ(;´ω`)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


天端レベルへ到着しますと、ここもキレイな公園風に整備されていました。



東屋で一休み♪


さきほど西条市内のJAを物色したときに手に入れたいちごとサクランボを頂きます(*^。^*)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


西条のJA,めっちゃ良かったよ!


色んな野菜や果物が安く売ってて、いっぱい買い物しちゃました♪



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


なにここ~


ええとこやなぁ。(*´▽`*)


「大谷池」と名のつくところは、みんないいところやぁ~キラキラ


見晴らしもいいし、キレイな水洗トイレもあるし、水道もあるし、ここで暮らしてもイイ(笑)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖もむちゃくちゃきれーーー!



っというわけで、長くなってきたので続きマス。


続き も読んでネて



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~
応援いつもありがとうございます☆