●伊予市 大谷池樋を見つけた~♪ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●伊予市 大谷池樋を見つけた~♪


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


お花ルンルン


伊予市の大谷池が大好きな私 はーと。


ネットで「伊予市大谷池」って検索すると、必ずおどろおどろしい話が出てくるけど

アタイそんなの知らない♪ドラミ

まったくなんにも思わないし、なんにも感じないんだ♪(体質的なものカナ)

だいたいウチのチョンちゃんは、本籍大谷池っ子だしね♪


大谷池、大好き♪

いつでもルンルン、四季折々にルンルン♪



そんな大谷池を散策ちゅうの出来事です。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ぬっ。


ステンレスのゲート発見です!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



お水がゴンゴンやってきてます。


ゲートはほどよく開けられていて、ゴミよけスクリーンがフタをしてます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ハンドルには厳重にチェーンで鍵がかけられて


これ以上開けたり閉めたり勝手に出来ないようになってます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ぬぬぅ


この水やどこから来たか。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


水路に沿って歩いていくと、目の前に大谷池堰堤登場。


アーーーーッスダム也。


提高 35、3メートル

提頂長 164メートル

伊予市南伊予の大谷川水系大谷川のダムです。(ダム便覧 ヨリ♪)



愛媛県営のダムで、なんといってもこのあたりの農業用水の為のダムでありまっす。


水くれー水くれー



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



立派な洪水吐もありまっせー。


大谷池は昭和初期、戦前から戦後にまたいで建設されたもので

当時の南伊予村長・武智惣五郎氏の筆頭によって築かれましたとさ。


そんな昔すぎてボロくなってきたもんだから、

平成12年頃に洪水吐を改修したのです。


だから、こんなにきれいなコンクリートなんです。

そゆことなんです。



伊予市にはため池がいっぱいあるけど、

大谷池はその大将みたいにでっかい池ですよね。


これからもがんばっちくりー。



さて、水路を進んで行ってみましょう。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ぬぅ。


またもやゲートが。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


反対側から見るとこんなかんじです。


閉ざされた青いゲートを開けると、水は洪水吐下流に繋がっているようです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


水はとっても澄んでいてきれい。


これが、大谷池の水なんですよね。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


その水の流れの先に、なにやらトンネルが見えてきましたぞよ?



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


おおー。


なんだありゃー。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


  大 谷 池 樋



こんなところにひっそりと樋門があったーーー!


今まで大谷池の灌漑用水って、どっから流れて行ってるんだろ~って思っていたんですよね。


ここだった!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ここは右岸側の提体のすぐ真下。


池から提体右岸内をぶち抜いてきた樋管です。


スゴイ!感動!(ノ´▽`)ノキラキラ


伊予市、松前町などの農地を潤すお水は

大谷池からこーやって流れていっていたのですね。



あー納得。(*´▽`*)


すごい嬉しい、見れて嬉しい!↑



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


いい具合にツタがからまって、ステキ♪



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



水の勢いを衰えさせる仕組みがなされてる↑



じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ流れていってます。


人知れず、こっから流れていっています。


ありがたや~~(。-人-。)キラキラ




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


眩しい太陽の下、水は流れて流れて、みんなの田畑を潤してくれてます。



   感 謝 !!


   合 掌 !!




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



足下にキャワユイお花♪




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



さて、提体のすぐ真下のちょっとした平地に、植樹されたばかりの木が何本も立っていました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

葉っぱを見たところ、桜の木でしょうか?桜


いつか、ダムの上から下流を見下ろしたときに


ピンクの桜の木が立ち並ぶ風景が見られる日が来るのでしょうね~(*´▽`*)


楽しみです♪




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~
応援いつもありがとうございます☆