●伊予市の大谷池 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●伊予市の大谷池

こんばんは&


今日パソさんは新しい(ってか古い)おうちに先にお引越ししました。トラック


無事インターネットも繋がって、前に書いてた記事をUp致します。


明日本格的にお引越しをしますので、今日はパソさんと一晩お別れデス。


さようなら~ん。ena



さてさて、先日


伊予市の大谷池に行ってみました。ハート



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


見て~sei


山の紅葉がキレイですワ~音符



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



大谷池はかんがい用のため池ダムです。(アースダム)


ここは↑洪水吐きです。水滴


この大谷池は、桜三里の道前道後第三発電所のある川と、地下水路が繋がっていたの。


大谷池に導水しているのかな~?




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


滑り台~わお


ヒューン



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


この洪水吐は新しく改修されているので、こんなに白くてキレイなのです。きら


平成12年頃改修されたそうです。完成は平成15年くらい。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



その昔、戦前の頃です。


大谷池は、当時の伊予市がまだ南伊予村だった頃の村長さん(武智惣五郎さん)が


ご自分の財産を投じて作られたものです。



当時の伊予市や松前町あたりは、干ばつによる水不足で作物がとれずに悩んでいました。


大谷川(大谷池のある川)の上流と下流の人たちで、水をめぐって紛争、大乱闘にまでなったそうな・・・sao☆


そこで、村長さんが立ち上がったのです。↑


大谷池は、村長さんを筆頭に、大勢の村人が一丸となって尽力をつくし、


大変な苦労をしながら完成されたものです。


当時は今のような掘削機械もなく、戦時中は食料も足りなくなり、腹ペコ手作業で頑張ったのです。



この大谷池を作るとき、当時は色んな難がありました。


池底に沈む家屋や田畑、そして労働中に不慮の事故で亡くなられた三人の作業員。


そういった方々への深い感謝の気持ちと、供養と、補償を、きとんとかたちに示した村長さんです。



この村長さん、ご自分の写真を「人柱として」この堤体の中に埋めたのだそうです。


ご自分の命を投げ出すくらいの覚悟で、この大谷池を作られたのです。


水の神、池の神、竜王に「わが生命」を捧げて、工事の完成を祈った、のだそうですよ。



この村長さんの熱い思いのこもった、歴史的な大谷池なのですよ。マルキラ☆




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


カモコ~カモコ~はーと。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


鯉もいるよ、かわいい~はーと。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


カモコ~カモコ~!sao☆いっぱいおる!


あれらは、カモコじゃない!?


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


カモコはパタパタ飛び上がって、水にザザーって着地するのよ。


かわいい。うさぎはーと。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


山の紅葉きれいね~&



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


太陽の日に当たって、ほんと眩しいくらいキレイね~うさぎ


なんたってあの青空が清々しいのよ~きら



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


見下ろせば、町がよく見えます。


大谷池って、気持ちの良い場所ネ。うさぎ音符


(ええ、知ってますよ、なんか色々ダークな噂があることは。sei


↑でも、わたし全く鈍感なので、何も思わないんです。&



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ピースsei♪




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


すぐわきに、このような龍王を祭った社がありました。



洪水吐きの新設工事のときに支障になるので、もともとの場所からこちらに移動されたのだそうです。






☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



だから、まだ新しいですね。


この裏に、慰霊碑がありました。



そのあと、森林公園のほうの道へとドライブに行きました。くるま6音符


また続きを書きますネハート




人気ブログランキングへ ←四国ブログランキングです。クリックおねがいします。うふ