●早明浦ダム~後編~ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●早明浦ダム~後編~


前半コチラ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


天端から見るダム湖に小さな小島。


貯水位があがれば水の中に沈むんだろうから、いっつもあそこは出たり沈んだりしているのだろうね。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


提体左岸側の道路からおりてゆきます。


巨大で美しい早明浦さんの横顔が見えます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


たたーーーん。。。。


左岸に降り立ちました。


このつきあたりは、さきほど扉が開いていた発電所へ続いております。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


電源開発の水力発電だったんだー。


九州で見て、「四国にもあるのかな」と思っていたのだけど

あ  っ   た  ヽ(゚◇゚ )ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


さて、軽トラの動向。


まだあいかわらず、ダムに限りなく近い下流の河原に佇んでおられます。



さて、ダムを見てみまっす。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

頼もしいオーラ漂う強固なローラーゲートが6もん。


あたしはいつの日か、この壮大な早明浦放流をこの目で拝ませて頂くのが夢であります!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


かなり下のほうに青いホロージェットバルブが2つありました。

あーいうのを「コンジットバルブ」というのでしょうか?



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


そうこうしていると、さっきまで居た軽トラが去っていくではないですか~。


よしゃー。


私もあそこへ行ってみよう。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ゲートの支柱に「早明浦ダム」って書いてある。


アピールしていますねぇ。


「どうだい!おいらが早明浦ダム!(`∀´)/」


「うんうん、そうだよ。あんさんがかの有名な早明浦ダムだろう?あたしゃ知ってるよ~(涙ながらに)」



ダムの下流は広い広い河原の広場になっています。


そこから正面に早明浦さんを見ることができます。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


こんなかんじで、すぐちかくにね。


ちょっと他のダムでは考えられないようなポジションでダムを見ることができるからステキ。

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


こんなふうにね。


おっきな副ダムがすぐそこ。


だけど、提体がだいぶ遠くに見えるのは、減勢工が半端無くデカイからなのであります。




にぁ~。


立派な立派なコンクリート提体でございますね。


シップルイズベスト。


なんともマジメで坦々とした巨体である、というイメージの早明浦ダム。


男らしい!ダム!ハート





早明浦さんの驚異的な武勇伝について、そーいえばだいぶ前に記事に書いていました。


こちら をどうぞ。


といっても、ダム便覧内の記事が無くなったのかな?リンク先が無くなってました。




早明浦ダムをみたあと、初めてお会いするステキなダムへと向かったのでした☆


なにげに続く。




おまけ


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ブログランキングへ ←いつもありがとうございます☆