●レトロ~な「高藪取水堰」 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●レトロ~な「高藪取水堰」


大橋ダムを見て から吉野川に沿って進んでいますと、遺跡が現れました。


あ、遺跡じゃなかった。今でも使われています。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


テンテンテン 高 藪 取 水 堰 テンテンテン でした sei


一昨年の夏休みに早明浦ダムに行った帰り見て、ブログに記事にしないまま忘れ去られていました。


ここ、ほんっとスゴイね!(°∀°)b


こんなえらいことレトロな堰が、普通に使われているのですよ。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


サラサラお水が流れてます。


スゴイ。


キラキラ 岩とコンクリートのコラボレーション キラキラ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


コンクリートの導流部が、そのままむき出しの岩盤と 合 体 してます。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


このしっかりとした青い川の岩。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あのちょっとした水たまりで水遊びがしたい衝動。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


魚道だと思うんですけど、


なんかスゴイ!


ほんと、遺跡!


手でこねて貼り付けたみたいな段々です。


出来たばっかりの新品のころって、一体どんなだったんでしょうね。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



堰自体はキレイに石が貼られています~ (・∀・)キラキラ




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


コンクリであとから補修したあとも。


強烈な越流を繰り返して崩れたのね。ボロ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



あの穴は何でしょう。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


遺跡ゲートピアと、呼ぼう。


むかしむかーしお姫様があの3つ並ぶ塔の真ん中に閉じこめられていたんだけどね、

ある夜、王子様が白い馬に乗って現れて、真ん中の塔からお姫様を救い出したのよ。


あの階段をピョンピョン飛び降りてね、白い馬にまたがったのよ。


そんな言い伝えの残る、大昔のお城なの。

今はダムになっちゃったけど。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


さっきまで県道17号線の赤い橋から見ていたんだけど、ちょっと橋の下へと。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あの橋の上にいました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


この道は車の乗り入れが出来ませんが、橋をくぐってまだ先に道が続いているようです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



橋は「高藪橋」といいます。


このあたりの地名が「高藪」というのですね。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


橋の下からずーっと続いている道です。


あそこ、スゴイ。


おっきな岩をぶちぬいてトンネルにしたのね。


こちらでも岩盤とコンクリートが融合しています。


よっぽどこのあたりの岩盤は強固なのだな。腕。カッチカチやぞー



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


岩盤とコンクリートの融合部分です。


芸術的 (゜ロ゜)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


さて、3つの塔がたつお城をもう少し近くで見てみましょう。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



お城に続く道はツタがいっぱい絡んでいるの。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~




あの導流部 (゜ロ゜)♥akn♥



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



元々コンクリートを補強するために入っていた鉄筋が、

表面のコンクリートが削れてむきだしになったのか!?


長い年月、水が強烈に流れすぎて、コンクリートも朽ちてゆくのだねー!


これほどまでとわ。



むき出しになった鉄筋には枯れ葉とかが絡まりまくってました。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


カクカク階段ゲートピアがカワイイ。


王子様がピョンピョン飛び跳ねたの。(伝説によると)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


こちら側から見てみると、堰の下流には巨大な岩がゴロッゴロしています。


きょーれつ。♥akn♥




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

どーですの。


このたたずまい。


私が子供だったら、降りていって遊びまくりたい衝動。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



堰のすぐ上に取水口がありました。


こっからお水は「高藪発電所」へ流れていって電気になりますって。


こちらは「住友」が所有してらっしゃる堰でした。

「住友共同電力株式会社」というようです。


別子のほうで威力を発しているのかと思いきや、吉野川でも水力発電していたのですね。


こんなレトロ~の極みな堰を、これからも大事に維持してくださいまし、住友さん。


あ、だけど支障がなければ特に改修とかしなくていいですから。(笑)




さてそんなわけで、さらに吉野川を下っていくんですが、

もうあとは、あのダムしかないですね。


そうですキラキラ早 明 浦 ダ ム でございます。ena



     早明浦ダムへ続く




ブログランキングへ ←いつもありがとうございます☆