●大橋ダムがアスレチックに!? | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●大橋ダムがアスレチックに!?


ひさびさ・・・・


ダ ム ツ ア ー に!


行ってまいりました。キラキラ



まだお会いしていないダムに出会えれば一番嬉しいですが

でもま、とくに予定もたてずに行けるとこまで行ってみましょ~


とりあえず高知県へ向けてR194をはしりま~す くるま5噴出し



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



まずは道の駅「木の香」へ来ましたら、さすがは高知。


まだこんなに雪が残ってまして、おばちゃんがガリガリ雪かきにいそしんでおられました。


ご苦労様です。


いやー。


山間部はまだ雪か~。雪だるま




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ん?


あれはなんでしょうか!(・д・)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


長い木を、何本かを足にして、その上に地面を作って

さらにその上に重機が乗ってるではないですか~~~!


あんな原始的な道で崩壊しないんでしょうか!?汗


と、目を疑った光景でした。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



その直後、麗しの 大 橋 ダ ムキラキラ がチラ見えました。sei


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



じゃーーーん。


おおはしさん!


氷瀑状態だったんでしょうか?


まだ雪が残ってますね。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



川も冷たく氷っています。

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


こーして見ると、まだまだ真冬のような風景ですね。


だけどそんなに寒くはなかった。



てゆーか!


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



な、なになになに??


大橋ダムの天端が アスレチック になっちゃってるーーー!


(  ゚ ▽ ゚ ;)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



あんなユラユラの綱渡りみたいな天端でいいんですか?(=◇=;)


こないだまで普通に通行できてましたけど?汗



やれやれ。

さっきの原始的な仮設道路にしろ、大橋ダムの吊り橋にしろ、

高知県はどーなっちゃったのかねぇまったく。 A=´、`=)ゞ


みんなそーやって文明を捨てて、猿みたいに身軽に動き回れってことでしょうか?



とりあえず真相を確かめる為にダムの上へまわってみます。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


おお~~ (゚ ▽ ゚ )


天端 を 新設 する工事をしてるわけだったのね~。


確かに老朽化がなかなかのものでしたもんね。



で、その間、ぶら下げてつないでいたパイプが吊り橋に見えたのね。


あー良かった。ε=(。・д・。)


大橋さん狂ったかと思ったよ。(笑)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



いちお、あそこに人が歩く吊り橋があります。


まだマシ。(´w`*)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


それからね、

あれがめちゃ気になったわけですよ。↑↑


あの白いカクカクしたやつなんですけど、まさかのまさかの。ですよ?



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

コレの再現ですよね?


白い真新しいコンクリで、レトロ~な昭和初期のデザインを復元したのでしょうが、

なんだろう、この切なさ。。。(笑)



そうですよね、なんてったって近代土木遺産ですものね。

「古いんだから新しくすりゃそれでいーんだろ」なーんて安易に手荒なマネはできませんものね。

ちゃんとデザイン合わせなくっちゃ・・・

うん。

その気持ちはよく伝わった。。。


だけど、なんか切ない。(笑)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


そーかぁ。


ついにレトロな大橋さんもリニューアルかぁ。


見た目的にはちょっと残念ではありますが、

でもこうして手を加えられながら、きちんと維持されていくというのは

素晴らしいことですよね。


昭和14年から積み上げてきた歴史、そしてさらにこれから新たな歴史を刻んでくださいまし。


まだまだこれからも、現役です!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


歴史を刻んできた提体。


高知県で2番目に作られた重力式コンクリートダムです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ぽっかり取水塔。

こーして見てみるとメカちっくでカワイイ。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダム湖も冷たそうに氷った部分もありつつ。


さて、このまま私は吉野川を下っていくのでした。



高藪取水堰へ つづく星



ブログランキングへ ←いつもありがとうございます☆