【自分を知る一番大切なこと/価値観・興味の棚卸し】自分を知るとホントの自分になれる。その3 | なりたい自分になろう!毎日はそこから楽しくなる。
こんにちは!

突然な質問ですが、

スポーツや勉強、習い事、ボランティア、その他の参加行事などで
「これいいな。やりたい」と思いやってみた。
けれど「やっぱりやめた・・・。」

という経験ありませんか?


何故でしょうか?

大抵、何のための手段なのかが分からないまま行動すると
「やっぱりやめた」という事が多くありませんか?

目的と手段がわからなくなる。つまり自分自身の価値観をしっかり確認することなく「何となくやりたいと思った」で行動すると、それが目的となってしまい、それをやり終わったら「もういいや。」になってしまいます。
いわば数撃ちゃ当たる状態な訳です。


純粋に楽しむためにやりたい事をやるのはいいのですが、やりたい事をやった末に無駄な時間を過ごした。と思ってしまっては本末転倒ですよね。


逆に価値観を整理すると、「やっぱりやめた・・・。」という事がグンと減ります。
なぜならば、「やる事」の裏側に潜んでいる気持を知ることができるからです。

例えば、
a)「子供に音楽を教えたい。」

 それは、
b)「笑顔が絶えない生活を送れるから」
だったり
c)「将来の成長を見ることが好き」だから。

そのb)とc)の大切にしたい目的が続いているから「子供に音楽を教える」事が続く訳です。
その為の手段がa)なのです。
b)とc)が本当に大切にしたい価値観であればあるほど、
a)の手段が長続きします
よね。


ではそのb)とc)を知るためにはどうすればいいでしょうか?

「何故それが好きなのか?」という言葉を使うだけです。


a)「子供に音楽を教えたい。」

「何故それが好きなのか?」

 それは、
b)「笑顔が絶えない生活を送れるから」
だったり
c)「将来の成長を見ることが好き」だから。


普段何気なくやっていることに意識を向けてみて、何故それをやっているんだろう?と自分自身に問いかけてみると新しい視点が生まれて来ます。


という訳で、
先週の記事 に続き、『自分を知る』為にライフワーク発見特別講座のコンテンツを引続き公開し、今回はあなたの価値観を整理していきます。

なりたい自分になろう!毎日はそこから楽しくなる。-価値観


ちなみに私は、これに取り組んでみて
・悩んでいる人が目の前で新しい気付きを得ること
・世の中に役立つこと
・ハードルを超えようと頑張っている人を応援できること
・笑顔に立ち会う事が出来ること
を大切にしている事が再確認でき、

・人とのコミュニケーションを増やすことでもっと自分の可能性を広げたい。
・もっと充実感を感じれる機会を増やしたい

などの課題が出て来ました。
「じゃあその為に何からはじめようか?」という事も考えることができます。

私も含まれますが、日常なんとなく自分の価値観をわかっている人も多いと思います。
それでも一度書き記したからこそ、今こうやってきちんと把握し、それを未来へ役に立てる事が出来ています。
つまり頭で把握しているだけでは味わえない客観的な判断や気付きがあります。


そして起業・転職・人付き合い・人生の選択、何をやるにしても価値観がしっかり把握できると、それを基準に日々の生活でも正しい判断をすることが出来ます。
「周りがそう言うから」ではなく、「私がそう感じるから」といった感じで。


・今の社内で活躍したい自分の役割を知りたい
・どんな業種のどんな業務をやりたいかが知りたい
・親しくなりたい人に自分が大切にしている事をしっかり伝えたい
・仕事をする上で大切にしたいことを再確認したい
・理想のパートナー(異性・ビジネス両方)がどんな人かしりたい
・飽きの来ない趣味(ライフワーク)を見つけたい
・実際今何をやりたいのかを見つけたい

そして『なんとなく流されれて生きている。』 こんな感覚をお持ちの方は是非取り組んでみてください。
こちらを右クリックでダウンロードして下さい。



次回は皆さんが嬉しかったことや感謝したこと、想像するだけで嬉しくなる事など、『エネルギーの源』を見つけるための質問をお伝えします。

ではまた!



--・--・--・--・--・--・--・--・--
参加無料! ただの勉強会や異業種交流会とも違う。
目標達成への環境を作る場所。
リアライズアカデミー(目標達成実践会)
http://ameblo.jp/nlpcoaching/theme-10041233923.html
http://www.realize-ac.jp/

NEW! 無料冊子
先延ばしグセが治らない!!本を読んでもセミナーへ行っても変われない!!でも「やっとこれで行動できる!」明日から違う自分になれる
【5分で行動できる自分になる“努力のいらない”7つの方法】
http://www.realize-ac.jp/pg67.html

無料冊子
「目からウロコの!人生が変わる5つのヒント」
http://www.realize-ac.jp/freereport01.html#5hint

NLPコーチ河村佳郎のWebサイト:
http://www.egcllp.jp/nlpcoaching/

禁煙セミナードットコム:
★雑誌PRESIDENT 2011年8月29日号に掲載されました。
http://kinenseminar.com/
--・--・--・--・--・--・--・--・--