他スタッフの接遇が気になる時。どのように注意したり、どのように対応してらよいのか?
ということを後輩から相談を受けることがあります。
例えば、後輩指導などで、後輩の患者さんに対する言葉遣いが乱暴なので、注意したい。
などという場合。
どうするか?
私がこういう時大切にしていることは、
なるべく事実に基づいて伝えるということです。
事実というのは、何か?
それはその言葉を言う前と言った後の患者さん反応です。
乱暴な言葉遣いをして、
その結果患者さんが良い結果にいたったのか?
あまり良い結果にならなかったのか?
これを伝えられるように努力しています。
言葉遣いや接遇といったものって、
指導するのに割と気を遣うものですが、
自分はとにかく目に見えてハッキリとした事実。伝えて、指導するということを工夫しています。
みなさんは、どうですか?
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