ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



【マイクロトマト】の実が色づいたので収穫することに。


その前に実った姿を残しておこうと早朝からカメラを持って庭に出ました。


早速いつものようにパー子さんです。


マイクロトマトの画像


マイクロという名前の通り、とっても小さな実が実ります。


黄色と赤い実が実る苗を鉢に二株植えたのはゴールデンウイークの頃でした。


茎が細く誘引が必要なのでミニオベリスクを使っています。


ぶどうの房のように実る姿が可愛らしいでしょう?

マイクロトマトの画像

マイクロトマトの画像


マイクロトマトは葉が病気になりやすいので、このようになった時は早めにカットします。

マイクロトマトの画像


なるべく風通しがよくなるように傷んだ葉と脇枝はカットしました。


カットした枝は「もったいないから もったいないから」・・・と挿しました。

マイクロトマトの画像


トロ箱でおしゃれ感がないのですが、移植して根を傷めるといけないのでこのまま育てることに。

黄色い小さな花が咲いているのがわかりますか~?たくましいですね。



タネから育ての【マイクロトマト】苗も無事に育っていますよ~

マイクロトマトの画像


さて、撮影会はこのくらいにして収穫しましょう!

マイクロトマトの画像


房付きの姿のままがマイクロトマトの可愛らしさなのでこのように収穫しました。

今日はこれだけでしたが・・・食べる分だけ収穫なので充分です。


蒸し鶏のサラダに飾ってみました。

マイクロトマトを使ったレシピ画像


直径1cmくらいの小さな小さなトマトですが、味は凝縮してしっかりしてます。


マイクロトマトを使ったレシピ画像



これからの暑い季節に大活躍な蒸し鶏ですが、作り方がとっても簡単!


しかもしっとりと仕上がります。


以前にご紹介済みですが、近日中にまたご紹介しますね。


≪コメントありがとうございます≫

ももこ さんへ トマトの茎を挿すとかなりの成功率で根が出てきます。親株がそろそろ終わりという時に実りだすので、しっかりした脇枝で試してみてくださいね

azami610 さんへ 初マイクロトマト育てなのですね。上の部分の葉を残しておけば成長には影響がないと思います。蒸れに弱いので毎年こんな感じに育ててますヨ

のりママ さんへ すご~い!こぼれタネからマイクロトマトが育ったのですね。そういえば、こんなところで?という場所でわがやも育っています。毎年育てていると可愛らしくてはずせません^^。

ひとみうさこさんへ タネを間違えたのかラベルを間違えたのか・・・え?ですよね。苗の時からキャシャなので次回は本物に巡り合えますように♪ぶどうのように実る姿が可愛いですね

あきちゃん へ こちらこそお久しぶりです!フーデニングをあきちゃんも?花も野菜も楽しめますよね。わぁ~ 日本のターシャっていうフレーズ久しぶりに見たわ。嬉しいコメントありがとう♪

えーたん さんへ イエローミニトマトとこどもピーマンの収穫が始まりましたか?大きく育っていく姿を見るとわくわくしますよね。マイクロトマトも他のトマトも大好きなんですよ~

いちごみるくさんへ スーパーで「マイクロトマト」を見かけましたか?いろいろな種類が見られるようになりましたよね。食すというより飾り的に使うことが多いのですが木熟は美味しいです。挿し木も実験ですね

Anju さんへ おはようございます Anjuさん。マイクロトマト苗を育てているのですね。小さくてかわいいですよね。育ててみてわかることですね。そう!涼しげなサマーカットですよ~笑

プーさんへ マイクロトマトの姿を見るとまた来年も!って繰り返しています。今年限りの過去形でありますように願ってますね。そうですね、食べた感想はノートに書かないと。覚えたつもりでも忘れてますから

ペーター さんへ トマトは苦手だったというお子さんも家で一緒に育てたら克服したって聞くことがあります。

家で育てた完熟トマトは美味しいのでぜひ食育を^^。ネモフィラのタネを採るのが一番難しいです・・・

野の花さんへ わが家もミニやミディが専門なんです。やはり育てやすいですよね。朝どれの完熟の美味しさはたまりませんね。マイクロトマトは見せるトマトかもです。蒸し鶏のレシピ準備中です




マイクロトマトって小さくてかわいいですよ~

今日も見ましたよ~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。