ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



梅雨の季節が一番忙しいわが家の≪挿し木工房≫です。


工房なんて大げさなのですが、こんな感じですよ~


挿し木の画像


トロ箱に培養土を入れ、その上に挿し木・種まき用土を入れてあります。


穴をひとつ開けて使っています。保水性があって挿し木にもってこいなんです。



挿してから1か月弱経ったでしょうか。変化が見られます。

葉が生き生き!しかも若葉が出て来てますよ~ さて何の挿し木でしょうか~?

挿し木の画像


正解はシモツケ‘ゴールドフレーム’ですよ~


咲き終わった花を切り戻した時にしっかりした茎をこのトロ箱に挿したのが成功です!

挿し木の画像

挿し木の画像

これは咲き終わったナデシコを切戻した時の茎を挿したものなんですよ。

小さな若葉が見え始めているので成功かも?

挿し木の画像


この特徴のある茎と葉でわかりますか~?


ペンステモン‘ハスカーレッド’です。これも花後に切戻したのを挿しました。

昨年も成功でしたので今年も大丈夫でしょう。



それではこれは?若葉が見えていますね!

挿し木の画像


正解はヒペリカムです。このヒペリカムは大切な想い出とともに残りました。


5月24日に行ったハウスウエディングの時に、両親への花束の中のヒペリカムです。

花は枯れましたがヒペリカムは庭で育っていくでしょう!


切り戻し=挿し木・挿し芽 


ダメ元でするので失敗もあるのですが、成功すると嬉しいです。


≪ご質問の答えです≫

「刺す深さはどれぐらいですか?底に付くまでが良いのでしょうか?」というご質問がありました。


挿し木をした根は節(フシ)の脇から出ることが多いので節の下を2~3センチ残してカットしています。


こんな感じに一番下の節が土の中に入るように挿していますよ~



≪新生姜の甘酢漬け≫

今年も新生姜が出回っていますね。新生姜を見ると作りたくなるのが甘酢漬けです。

お寿司屋さんのガリのように、ほんのりピンク色に染まりました。

新生姜の甘酢漬けの画像


材料

新生姜 1パック

砂糖 大さじ5

お酢 大さじ8

新生姜の甘酢漬けの画像


作り方

①新生姜は茶色くなっている皮の部分だけを取り除き、皮つきのまま繊維に沿って薄切りにし、キッチンペーパーの上に広げます。スライサーを使いました。

新生姜の甘酢漬けの画像


②キッチンペーパーに挟んで軽く手で押さえて水気を取ります。

新生姜の甘酢漬けの画像

③お鍋に砂糖とお酢を入れ火にかけひと煮立ちさせ冷まします。

新生姜の甘酢漬けの画像


④水気を取った新生姜を袋に入れ、甘酢を注ぎます。

新生姜の甘酢漬けの画像


⑤口をしっかり締めて冷蔵庫で味が染みるまで入れておきます。

新生姜の甘酢漬けの画像


⑥着色もしないのに、翌日にはほんのり綺麗なピンク色になるんです。不思議でしょう?

新生姜の甘酢漬けの画像


その日から食べられますが、4~5日漬け込むと味がしっかりと馴染み、お酢もまろやかになっておいしいです。このまま冷蔵庫で保管します。


お寿司やお刺身に添えたりお酒のつまみにも合う、合う^^。


作り方も簡単なので新生姜が美味しいこの季節にお勧めです。



≪コメントありがとうございます≫

早速新生姜の甘酢漬けを作ってくださった方も!お役に立ててうれしいです。

6代前から大工のgreenです。 さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。新生姜の甘酢漬けは簡単で美味しいです。買うと結構な値段の新生姜なので畑で栽培できたらいいですよね。ぜひ。古民家再生のようす拝見しました

オヨヨさんへ まずは試してみることですよね。成功するものもあれば失敗も。挿す深さのご質問ですが、記事に足しました。説明がうまくできてないのですが参考にしてくださいね

おまめちゃん へ 成功率は半分以上くらいでしょうか^^。新しい小さな葉を見つけるとやった~感がいっぱいです。新生姜の甘酢漬け、皆さんの大好物なんですね。ピンクに変わるようすは感激ですよね

ももこ さんへ わぁ~12種類も挿し木・挿し芽ちゅうなんですか?完敗です(笑)どれが成功するかなぁ・・・と待つ時間も楽しいえすよね。サマーポインセチア無事に発芽しますように♪

ま~ま さんへ 挿し木大好き人間なので毎年欲張ってます。ヒペリカムは100%近いですよ~ 花も実も可愛いし切り花にもばっちりですもんね。甘酢生姜の手作りは簡単なのでお勧めです

ニャン太郎 さんへ 梅干しとか甘酢しょうがとか、昔からある保存食品大好きなんです。しかも手作りは無添加なので安心で美味しいですよ~(^∇^)

kaoruko さんへ 甘酸っぱいものって食べたくなることがありますよね。家で作ると味付けもお好みにできますね。生姜がピンク色に染まった姿を見ると感動ものですよ~ 色付けじゃないこともわかります

いちごみるくさんへ 挿したまましばらく植えておくときは培養土も入れておくと根付いたあとも元気に育ってくれます。ぜひ試してみてくださいね。切り戻し=挿し木の構図は楽しすぎです。想い出のヒペリカムがこのまま元気に育ちますように☆

ゆうこ さんへ わぁ~早速新生姜を買って甘酢漬けを作ってくださったのですね!嬉しいです。作り方が簡単なのがいいですよね。わが家は2回目を仕込ました。旬の食材は最大限利用したいですよね

ユウナハユママさんへ レシピを参考に甘酢漬けを早速作ってくださったのですね!しかもお子さんたちにも好評だったのですね。一塊でたくさん作ったと思っても無くなるのが早いですよね^^。ヒペリカムは特別の想いなんです

aaaC さんへ 手づくりなので甘さ加減もぴったりで美味しいですよ

takkochan へ お返事が遅くなってしまい間に合わなかったらどうしよう…と思っていました。コメントの返事を参考にしてくださって嬉しいです。梅干しが無事に美味しく作れることを願ってますね♪



挿し木工房と手づくりの甘酢漬けはいかがでしたでしょうか~? 

今日も見ましたよ~何位かなぁ・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。