ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



東京八王子は真夏日予報の週末でした。


涼しさを求め、目を休めるために少し遠出をして山中湖村にあるオープンガーデンに行きました。



【MF GRDEN】に到着したのは開園時間(10:30)の少し前でした。


「知っています!」

「行ったことあります!」


そんな方も多いのではないでしょうか。


ここは別天地です!涼しい風が通りぬけ、絶好のオープンガーデン日和でした。


門を入るとすぐ左にはこんな光景が。


MFGARDENのオープンガーデンの画像


ロックガーデンのようにいろいろな植物が植えられています。

所どころに銅葉のリーフが入っていて銅葉ファンにはたまりません。


こんな見たことがない植物も!お聞きすると「このあたりに自生するクジャクシダですよ」とのこと。

MFGARDENのオープンガーデンの画像


わが家にもシダが自生しているけれども大違い!うっとりする素敵さです。


小道の左右を見ながら進むと、開けた場所がこのようになっていました。


MFGARDENのオープンガーデンの画像


煉瓦を積んでステージのようになっているのですが、苔むした煉瓦が渋いのなんの。

大きな木製の構造物も個人のお庭とは思えない重厚感と存在感です。


そしてホスタの葉色が美しいこと!そして大株です!

MFGARDENのオープンガーデンの画像

このようなシーンが庭のあちこちで見られるお庭は400坪もあるそうです。


庭が400坪ですよ~ 管理も大変だと思うのですが、バラと宿根草・多年草がびっしりと植えてあります。


しかもどの植物たちも心地よさそうで仲良しそうなんです。



ゲラニュームの花色もとっても綺麗で大きいです。

MFGARDENのオープンガーデンの画像


入園料500円でお菓子とお茶もいただけます。(今年もチャリティーなさるそうです)


あの建物のテラスが涼しくて富士山が見えますよ・・・と勧めていただいたので特等席でお茶を頂きました。

MFGARDENのオープンガーデンの画像


大きく富士山が見えて、上から見下ろすお庭も素敵~ 写さなかったのが残念です。


「抱っこならいいですよ」とおっしゃてくださったので、モカの面倒見役の主人もオープンガーデンに参加することができました。


常日頃 庭や植物の話を耳にタコができるほどわたしに付き合わされているので、いつの間にかガーデニングに興味が出てきた夫です。


「こんな素晴らしい庭は見たことがない!」とわたしとまったく同じ感想でした。


植物の選び方もコンテナやガーデニング用品も重厚でワンランク、いえスリーランクくらい上です!

MF GARDENのオープンガーデンの画像


昨年の12月に完成したという温室も棚にはすてきな小物が飾られていました。

MF GARDENのオープンガーデンの画像


このような葉色の組み合わせも・・・


この色の取り合わせも鳥肌ものです。

MF GARDENのオープンガーデンの画像


見ると「いいなぁ・・・育ててみたいなぁ・・・」と思う多年草や宿根草がいっぱいあるんです。


「今度どこかで探さないと・・・」と思っていたらなんと苗を販売していました!!

お庭で育っている苗の地堀りなので元気いっぱいなんです~ 

お値段も市価の1/3から1/4くらいなんですヨ。家に連れて帰りました。


気がつけばあという間に1時間もお邪魔していました。


伺ったときはまだバラはつぼみが多かったのですが、今週から来週が見ごろとの事です。


バラは咲いていなくてもその完成度の高い庭づくりにかなりの衝撃を受けました。


そしてわが家の庭も、もっとランクを上げたいという意欲もいただきました。



【MF GARDEN】さんのオープンガーデン開催の情報はKusakiのこの植物をお買い! のkusakiさんのブログ記事で知りました! 素敵な情報ありがとうございました。


わたしの文章とカメラではその素晴らしさはお伝えできません。

機会がありましたらぜひ生でご覧ください♪


花のある暮らし 』というブログをなさっているので、お庭の開花情報などもご覧になると参考になりますね。

オープンガーデンについての詳細は→こちら ☆です。



別荘地内でしたが、カーナビで迷うこともなく行けました。


オープンガーデンを見学したあとは、車で1分くらいの近くにあるこんなお店でランチをしました。




森の中にある、ワンコと一緒に入れるレストランなんですよ~!

入りたいと思ってもワンコ同伴OKのレストランはあまりなくて苦労するのでとっても嬉しいサービスです。


手づくりのハム・ソーセージのお店に隣接のテラス席でランチをしました。



~ハムとソーセージの盛り合わせ~


~ビーフシチュー~


~ハンバーグとチーズ入りソーセージ~


他にパンを注文しました。手作りの心がこもったお料理で美味しかったです。


レストラン古志路のHPはこちら


オープンガーデンを見て、ランチをして・・・山中湖のおすすめコースです。



雪が少し残っている雄大な富士山も眺め、緑豊かな景色を見て疲れ目も少し解消しました。


富士山の画像


≪たくさんのコメントありがとうございます≫

”育種”世界で一つの花を創る さんへ モカも入れていただけたので主人もオープンガーデンを見ることができ喜んでいました。多年草・宿根草が生き生き伸び伸び育ってとっても素敵です。ぜひ、ぜひ♪

アクセサリー作家・お教室の講師 『youko』 さんへ スケールの大きさと立地の良さで素晴らしいお庭でした。植栽も計算されながらもナチュラルでした。またお邪魔したいお庭なんです

サンタママさんへ 画像ではお伝えできない素晴らしいお庭なんですよ。お庭すべてがセンスの良さを感じました。雄大な美しい富士山も見て大満足です。出羽富士がそちらでは見られるのですね

はなこ さんへ すべてが素敵でおしゃれなんですよ~ わが家の庭をもっとなんとかしないと・・・と刺激受けました。エゴボジュームというそうですが繁殖力がすごいのですね。アドバイスありがとうございます♪

野の花さんへ 梅雨の間の晴れ間が週末でラッキーでした。帰ってからもお庭を想いだし余韻が残っています。バラは200本もあるそうです。素晴らしいと思いますのでぜひです。センスの源は何なのでしょうね

kusaki さんへ kusakiさんのブログでオープンガーデンの開催を知り、お天気がいい日を待っていました。素晴らしいお庭ですね!お庭がkusakiさんの寄せ植えのように素敵な色合いでした!

花のある暮らし さんへ こちらこそ素晴らしいお庭を拝見させていただきありがとうございました!こんなにすべてが統一感があってナチュラル感もあってとても勉強になりました。出版本読んでいただき嬉しいです

しーちゃんへ 緑に囲まれたお庭を拝見し、ランチもして楽しくリフレッシュな休日でした。オープンガーデンのお庭が400坪です。紛らわしくて済みません。その広さで隅々まで管理されているんですよ

おりさんへ モカと主人は周りを散歩して時間をつぶさなければ…と思っていたのでご配慮が嬉しかったです。個人のお庭であれだけのお世話は大変なことと思います。オルレアの花の輪が広がって嬉しいです♪

いちごみるくさんへ 植栽を見ながら小道を歩くといろいろな植物に出会えるのですが、カラーリーフや色合わせの素晴らしさにカルチャーショックでした^^。そうですね、なによりの気分転換でした

おまめちゃん へ 疲れ目には緑が一番ですね。そして素晴らしいお庭を拝見できて楽しい週末でした。「夫をガーデニング好きに」は大成功です(笑)わたしも今が一番幸せかもです

たわわ さんへ 留守番できない犬なのでお出かけは犬連れなんです^^。入り口側からは想像がつかない広さなんですよ。トータルでこんなに素敵なお庭は初めてですよ~




皆さまのアドバイスもありがとうございました。


ブログ更新の励みになります。

今日も見ました~・・・と 赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 いいね! もありがとうございます。

エゴポディウムは増えてもいい場所で育てますね。