ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



つぼみが見え始めて少しずつ花びらが開いて・・・


満開になっていくまでの美しさを見られるのがバラ育ての楽しさですね。


でも開花から散るまでが早いですよね。早すぎ~・・・と思います。



花柄をはさみで切るのですが、大量の花びらがはらはらと周囲や地面に落ちてしまうのでひと仕事です。


「咲き終わっても花びらが散らないバラがあったらいいのに・・・」と思いませんか?

「ないない・・・」と言われそう?



そんな管理が楽なバラに我が家の庭で出会えました。


それがこのところたびたび登場しているこのバラなんですよ~!


ローゼンドルフ シュバリースホープの画像


バラの名前は【ローゼンドルフ シュパリースホープ】 Rosendorf Sparrieshoop     


つるバラなので石壁に這わせるようにして育てています。

ローゼンドルフ シュバリースホープの画像


5月24日のハウスウエディングの時の姿です。


房咲きなので早く咲いた花から切戻しています。白ぽいのが一番に咲いた花です。

手に取ってはさみで切るのですが・・・

この時点でバラの花びらがぱらぱらと崩れますよね。


ところがこの通り!

ローゼンドルフ シュバリースホープの画像


原型を留めたままカットできましたよ~!

ローゼンドルフ シュバリースホープの画像


これなら咲き終わった花の後始末も楽ですよね。

ローゼンドルフ シュバリースホープの画像


5月24日ごろが一番花数が多くて見頃でしたが咲き終わった花をカットすると次の花が満開になってまだ咲いています。


週末は東京八王子は大雨でした。避難勧告が出た地域もあるほどです。

ご心配のコメントありがとうございました。

幸いわが家は河川や崖や裏山の近くではないので大丈夫でしたが、雨漏りしました^^。


この大雨ではさすがに【ローゼンドルフ シュパリースホープ】の花びらは散るでしょう・・・

と思ったのにうつむきながらもしっかり散らずにいます。


雨が止んだのでカッとしました。



花びらが散らないのでとっても楽でした! 






このバラの存在を知ったのは2010年6月でした。


富士河口湖町にある≪河口湖オルゴールの森 ≫のバラ園でした。

ローゼンドルフ シュバリースホープ

壁面に誘引された美しい整った姿にひとめぼれ。香りはかすかにあります。

ローゼンドルフ シュバリースホープ


家に帰ってもあの姿が忘れられずネットで調べたら『バラの家』さんで販売していることを知りわが家の庭のこの場所に2株やってきたのでした。

ローゼンドルフ シュバリースホープ


それから4年たった今は見違えるようになりました。

あの憧れの河口湖オルゴールの森とはほど遠いですが、来シーズンはもっと壁面を覆うように育つことを夢見ています。


≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマ さんへ 大雨の後は特に散った花びらの片づけが大変ですよね。バラ園などで実際に咲いているバラを見ると育て方など参考になりますね。花びらが散らないローゼンドルフは大満足です

マナーインストラクター出口郁子 さんへ 石壁の後ろに咲くのでリビング側から見えないので誘引を工夫しようと思います。石壁は塗り替えなしなのでメンテナンスも楽です

はなはなまま さんへ 今までは花数も少なくて気が付かなかったんです。今更気付いたバラなんですよ。梅雨が大雨の今シーズンはこの花びらが散らないバラで助かりました^^。

野の花さんへ さすが、バラにお詳しいですね。レオナルド・ダ・ヴィンチも今が咲き終わった花を切る時期なのですが、少しはらはらと散ります。ローゼンドルフは散らないと実感した今シーズンです

いちごみるくさんへ 花びらのお掃除大変ですよね。いまどきは雨で張り付いて更にです。4年間育てて今まで気が付かなかったことを発見してますます大切に育てよう意欲が出ました☆

おりーぶ さんへ 美しく咲いてその上に後片付けも楽ちんなバラだと今シーズン初めて知りました。おすすめです。土が少ない場所なのでもう少し良い環境にしてあげたいです

minako さんへ 初めまして。ブログをご覧になっていただき嬉しいです。大きな木の選定は植木屋さんにお願いしています。痛んだり抜かれたりすることもあります。草花にも気を使ってくれる方を探したり出合えるといいですね


心温まるコメントありがとうございます。赤いバラをクリックして応援して下さるので好調です。


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

花・ガーデニング ブログランキングに参加しています。

上の赤いバラの花をクリックするとポイントに加算されます。