ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



日一日と緑が濃くなっていくわが家の庭です。


今日は春のシェードガーデンのようすをご紹介します。



冬枯れだった庭はこのように葉でびっしりになりました!!


多年草・宿根草が本格的な春を待っていたかのように元気に育っています。


春の庭の画像


春の庭の画像


クリスマスローズもほぼ終わりです。でも今頃の色あせた姿もシックで好き!

春の庭の画像


冬の間は静まり返っていたこの場所にも【ヒューケラ】の黒い葉が現れて、黒系の【クリスマスローズ】と共演


ブルーの【ムスカリ】や【ベロニカオックスフォードブルー】がアクセントに咲いています。


地味だけれどもこの色合わせは毎年の楽しみなんですよ~


春の庭の画像


そしてシンボルツリーになっている【ヤマボウシ】の葉が芽吹いてきました。

このくらいの小さな葉の時が一番綺麗な気がします。

春の庭の画像


枝に何かぶら下がっているのが見えますよね。


手作りの陶器の巣箱です。巣箱といっても小さいので鳥は入れません(笑)

この場所に取り付けて3年目くらいでしょうか。風雨にさらされて味わいがでてきました。

春の庭の画像


レンガ積みのレイズベットの花壇もクリスマスローズが咲き終わり、すっかり葉っぱガーデンに。

春の庭の画像

クリスマスローズは終わりなのですが、この花壇に植えっ放しのプリムラの可愛い花が咲き続いていますよ~


【ガーデンプリムラアラカルト】は寂しくなりがちなクリスマスローズの株元に植えるのにぴったりな高さです。しシェードガーデンでも花つきがいいのも嬉しいです。この場所に植えっ放しです。

プリムラアラカルトの画像


そしてこの淡いピンク色の【プリムラバレリーナ】もコンパクトサイズなので花壇の縁に植えると可愛いですね。

プリムラバレリーナの画像


≪白いビオラが大活躍≫と題してご紹介したのがこの場所なんですよ~

春の庭の画像


毎朝仕事前に花の状態をチェックしながらこのシェードガーデンを歩くのも楽しみの一つです。


日当たりのよい花壇も花盛りになりそうです。近日中にご紹介しますね。


ゴールデンウイークはカレンダーの休日通りに仕事が休みです。


ハウスウエディングも1か月を切ってしまい、今までにない忙しいゴールデンウイークになりそうです。


春のシェードガーデンはいかがでしたか~?


≪八王子が突然の停電≫

27日の午後8時半頃、夕食も終わりテレビを見ていたら突然プツンと画像が消えました。

「どうして~?」と思いつつ部屋を見ると家中真っ暗に。


懐中電灯を持って早速ブレーカーが降りていないか調べに行く夫。「降りて無い・・・」


もしかしてわが家だけ?・・・と玄関から外に出るとご近所も真っ暗! 

信号機も消えていて停電だということがわかりました。


それにしても何のまえぶれも無く、雷もなっていないし・・・ こんな停電は初めてでした。


yahoo ニュースによると変電所内の設備トラブルだったそうですね。

エレベーターに閉じ込められた方もいたそうです。外出先で突然の停電に遭遇したら怖かったと思います。


久しぶりにロウソクが登場。明りにしました。


ご心配のコメントありがとうございます。


≪コメントありがとうございます≫


たくさんのコメントありがとうございます。

なかなか皆さまのブログにコメントを残せなくて心苦しいのですが、この忙しさを乗り切るまでよろしくお願いします。


meguko さんへ 大丈夫ですよ~ ここまでになるまで、わたしも失敗をしながら、反省しながら到達しました。居心地がいいと植物たちは元気に育ちますね

ポポラス さんへ こちらこそ嬉しいコメントを頂きありがとうございます。朝写すと植物たちが生き生きしてます。長澤家のパー子さんですので今後もご紹介しますね^^。

AKE さんへ クリスマスローズは多年草なので、シーズンオフのお買得品に出会えると嬉しいですよね。一回り大きい植木鉢に肥料を加えた土に植え替えればOKだと思います。夏は蒸れない場所がいいですね

いちごみるくさんへ わが家の庭のシェードガーデンが大好きとコメントくださって嬉しいです。日陰で育つ植物はわたしも好きなものが多いのでついついこの通りにびっしりなんです^^。

min さんへ シェードガーデンは特に葉のグリーンが冴えますね。光が強過ぎないのもいいのでしょう。同じ植物を日陰と日向に植えると見ごろの時期がずれて2度楽しめますね

クッキーママ さんへ 急に緑が濃くなってきたわが家のシェードガーデンです。そちらでは福寿草が咲き始めたのですね。福寿草が咲く姿を見ると暖かくなるのでほっとしますね

ヴィオラママさんへ 毎日ご覧くださってるのですね。そしてコメントもありがとうございます。班入りの葉はグレコマです。意外な使い方があるので特集しますね。これは寒さに強いガーデンプリムラなんですよ

かめこさんへ 毎朝庭に出るとどこかが変化していてわくわくしますね。クリローのおすそわけ楽しみですね。このプリムラは2009年から植えっ放しで育っていてこの場所が心地よいみたいです

パンダラー さんへ 日向向きと表示された花苗も半日陰でも充分育つのがありますね。植えて育ててみなければわからないので冒険もして楽しんでます^^。

しーちゃんへ 木にぶら下げても重くないようにミニチュアの陶器製なんですよ。陶芸教室で何を作るか考えるのも楽しみですね。巣箱が気に入ってくださって嬉しいです!♪

ヒロマンマ さんへ 葉っぱがいっぱいのこのコーナーにもつぼみが潜んで要る姿を見るとわくわくします。突然の停電は何が何だか・・・状態でした。ご心配ありがとうございます

ぽめらびさんへ パソコンもテレビも見られないので八王子全域が停電だったということもあとで知りました。突然だったのでびっくりです、斑入りサンパチェンスはシェードガーデンにおすすめです

Coccoちゃん へ 同じようなクリスマスローズありますか?平凡なシングルですが、この退色がなんとも綺麗なのに気付きました。停電のご心配ありがとうございます♪

吾妻望美さんへ 初めまして。いつもブログをご覧くださってありがとうございます。ベロニカ残念でしたね・・・

虫はわたしも嫌いです。害虫を見つけたら割り箸で撤退しています

大阪のおばちゃん へ 後日談なのですが、皆さんブレーカーを見に行ったみたいです^^。ご心配ありがとうございます。シーズン終わりのクリスマスローズも綺麗ですよね。ヒューケラと相性いいのでぜひ♪

おまめちゃん へ 八王子が全国的なニュースになっているとは知らず、後でびっくりです^^。そうですね、今回で3回目なのでもう終わりでしょう!ご心配ありがとうございます。モカがどこに居るのか暗闇を探しました

Blumen-Kranz さんへ シェードガーデンの新緑が一番美しい季節になりました。ニュースで大きく報道されたのもあとでわかりました。両方のお庭のようす、楽しみに拝見しています


今日も見ました!・・・と赤いバラをクリックして応援していただけると嬉しいです♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

今までで一番多くのいいね!を頂きました。ありがとうございます。