フィスの木苺のパン/れもんベーカリーゆずりの?!木苺が得意?! | No Bread No Life

フィスの木苺のパン/れもんベーカリーゆずりの?!木苺が得意?!

G・Wはいかがお過ごしでしたか?
円山公園の桜(公園内)もだいぶ咲きましたし、賑わいを見せていますね~。
北海道神宮の梅はまだ咲いていない木が多かったです。桜は今週末が見頃となるでしょう。

さて、お待たせしました!3日ぶりのブログのアップとなりましたー(^o^;)
お休みの間も、皆様からのコメントありがとうございます!

それと、最近アクセス解析(GoogleAnalytics)の内容を見ると、ミルトコッペさん(栗沢町)やアイムさん(富良野)、はらぺこパンやさん(由仁町)などの記事の閲覧数が上がって来ているのを見ると、
「みなさん パンを求めて動き始めたのかな~♪」って感じます。
やっとドライブも楽しくなってきますね!
安全運転で楽しいパン&ドライブをー♪


【 フィスの木苺を使ったパン 】

Filsのシェフは、洋菓子屋さん「アルション」で修行した他に、札幌では『れもんベーカリー』での修行経験もお持ちだとのこと。
余談:美瑛にあるパン屋さん「小麦畑」さんも『れもんベーカリー』で修行したとのこと。

れもんベーカリーといえば、有名な「シロクマの手」がありますネ。
(熊の手の形をしたパン生地に木苺のジャム(フランポワーズ)を詰めたパンですヨ~)
その他にも「木苺」を使ったパンもいくつかありましたが、「木苺」はフィリングに良く使われている素材の一つデス。
こちらでもこの「木苺」を使ったパンがありますヨ♪


$No Bread & Sweets  No Life-fils_0510


○木苺とクリームチーズ ¥160
『カスタードクリームが隠れています。』(お店のコメント)

○木苺チョコ ¥140
『チョコチップ入りの生地で自家製木苺ジャムを包みました。』(お店のコメント)


■パンの乾燥にご注意 ← 改善されています!
「 お店に行くなら、昼前がオススメです。
パンが棚に出揃うということも理由の一つですが、「パンは鮮度が命!」っていう感じがします。
それに、気温が低く ” 乾燥気味 ” ですし、個別包装していないケースが殆どですので、パンが乾き易いようです。
フランスパンで有名な「D」でもフランスパンが乾いていたし...σ(^_^;)
かえってスーパーなどの個別包装しているパンの方が品質が保たれている、って感じることさえありましたヨ。」
と書きましたが、久しぶりに寄りましたら
パンが乾燥しにくいように個別包装されていました。
パンが乾いたり、固くなったりパンの品質が落ちることをざっくりと「 パンが老化する 」ていいます。
このパンの「 老化 」を遅らせる手段として、個別包装は有効です。

(「 個別包装 」をするかどうかは、お店の事情や考え方によって様々です。)



■その他の記事

★【サクサク・カリカリ♪美味しいデニッシュ♪ 】をよむ。

★【「フィス/Filsのパンメニュー5月2日現在】をよむ。

★【「超早い口溶け!」にビックリ!のクロワッサン】をよむ。

★【木苺を使ったパン/木苺とクリームチーズ/木苺チョコ】をよむ。

★【洋菓子も美味しいパン屋さん/ラスク/ロッシェ・ココ/シュークリーム】をよむ。


$No Bread & Sweets  No Life-fils_a










【 パンのお店 フィス/Fils 】
札幌市豊平区豊平3条8丁目1-1 ハイム亜庭1F
Tel/011-557-0356
営業時間/AM9:00~PM19:00
定休日/日曜日



■詳しい「パンのお店 フィス/Fils」の場所はこちらです。


より大きな地図で 札幌パン屋さんマップ2011(Oruka@やもとかおるバージョン) を表示


■今日のオマケの写真は、「豊平館/ほうへいかん」前の桜をフラッシュアップしてみましたっ。
あと3~4日(5月13日くらいまで)は見頃が続きますヨ♪
※クリックするとフラッシュアップのギャラリーへ移動します
こちらで観た方がキレイに見えますよ!

$No Bread & Sweets  No Life-flash_0510c


■毎日頑張って記事を書いてまーーーす♪
ブログランキングに参加していますので、応援ポチっ! をお願い致します
スマイル
$No Bread & Sweets  No Life-pochi