抜け毛対策にはストレスをためないこと。上手な発散方法 | 妊娠とつわりによる栄養不足で起こる抜け毛の対策

妊娠とつわりによる栄養不足で起こる抜け毛の対策

妊娠とつわりによる栄養不足、そしてホルモンの変化により妊娠中は抜け毛が大量に起こることがあります。実際急な抜け毛に悩んだ私がまず実践したのが頭皮の環境改善!妊娠中の抜け毛の予防にもなりますので早いうちから対策をしましょう。

妊娠中でも妊娠していなくても抜け毛の原因にストレスは多いに関わっています。


なので今回は抜け毛とストレス発散についてです。

妊娠すると身体と心が大きく変化します。特に変わってないよと思っている人も身体は急激なホルモンの変化に一生懸命対応してるんですよ(^^)

とくにつわりの酷い人は要注意!!

重いつわりはストレスが相当溜まります(-_-;)
強いストレスは身体の弱い部分に変化をもたらす、つまり頭皮に影響し抜け毛の原因になります。

更にストレスにより自律神経の乱れ→血流が悪くなってしまう→栄養が髪まで届かない・・

というのも原因となります。

なのでストレスは出来るだけ早く解消するのが基本!!

妊娠中は色々と制限があるため、思い切りスポーツで汗をながすなんてことは出来ません。

そこで妊娠中でもできるストレス発散方法をいくつか挙げてみます。


1.定番の気晴らしの散歩
長時間は体に負担がかかってしまいますが、短時間外に出てはいかがでしょう。自然の中がおススメ。そこでで深呼吸をしたり、楽しいことを考えてみる。宝くじが当たったら何するか?なんて考えたら無駄にワクワクしちゃいません?(笑)
あとは子供の名前を考えるのも楽しいですよ!

2.スマホ依存ならストレス解消アプリ
少しでもスマホがないと不安になるあなたなら、ストレス解消もアプリがいいのではないでしょうかw

そんなのあるの?
あるんです( *´艸`)
破壊系から癒し系までタイプは様々。自分に合ったアプリ試してみては?



3.仲のいい友人とおしゃべり
これは私のストレス解消第1位です(笑)
仲のいい友人のたくさん悩みを聞いてもらって・・たわいもない会話をして・・
楽しい時間はなによりのストレス発散!


4.葉酸
葉酸はストレス解消効果が!
葉酸はストレスを感じる脳内物質「アドレナリン」の分泌を抑制する「セロトニン」を作り出してくれるんです。
そこにビタミンC(キウイ、レモン、グレープフルーツなど)とパントテン酸(納豆など)を摂ると更に効果が。


4つほど例を挙げました。上記に挙げたようなことで心のストレスを解消して抜け毛を防ぎましょう(^^)/


頭皮シャンプー


1日分の野菜不足をこれ一包 粉末青汁