妊娠とつわりによる抜け毛、洗髪の仕方を見直して | 妊娠とつわりによる栄養不足で起こる抜け毛の対策

妊娠とつわりによる栄養不足で起こる抜け毛の対策

妊娠とつわりによる栄養不足、そしてホルモンの変化により妊娠中は抜け毛が大量に起こることがあります。実際急な抜け毛に悩んだ私がまず実践したのが頭皮の環境改善!妊娠中の抜け毛の予防にもなりますので早いうちから対策をしましょう。

色々と抜け毛対策をしても先発の仕方が良くないのは致命的。

ということで、正しい洗髪の仕方とポイントを教えます(*´з`)

いきなりシャンプーはしないこと!


1.まずはブラッシングして大まかなホコリを落として



2.お湯で予洗いをする

シャワーで頭の上からかけるのではなく、手を使って髪にお湯を含ませるイメージ。
しっかりよ洗いをしないと泡立ちもよくなりません。


3.頭皮を洗う

髪を洗うのではなく頭皮の汚れを落とすことが大事です。
頭皮を指の腹でマッサージしながら洗います。地肌を丁寧にマッサージしてあげましょう!


※お湯は38℃くらいがベスト!
熱いお湯は髪のキューティクルが立ち上がり髪が膨らんでしまいます。
体温に近いぬるま湯がベスト。
シャワーの圧も強いのは避けてください。

4.マッサージするようにすすぎをする


髪を濡らした時と同じ要領で手を使って髪にお湯を含ませるイメージで、マッサージするよう
にすすいでください。頭のてっぺんからシャワーで流してはダメですよ!


5.優しくタオルドライ


シャンプー後は髪のキューティクルが開いているためタオルでこすると傷つけてしまいます。髪の下の方に垂れてくる水分をタオルで挟んでとるだけでも十分!ゴシゴシふくのはやめましょう。

6.ドライヤーで乾かす

これも髪ではなく頭皮を乾かしてくださいね。すばやく短時間で終わらせてください。
ドライヤーは下から上にと移動していきます。襟足の方から、頭皮に風を当てるように。

※髪に水分が残っていると雑菌やフケの原因に・・頭皮や髪の根元はしっかり乾かしてください。


髪の洗い方を変えるだけでマイナチュレ・シャンプーの効果が更に発揮されます!
 
髪ではなく頭皮を洗うこと忘れないでくださいね(^^♪

頭皮ケア

無添加シャンプー



1日分の野菜不足をこれ一包 粉末青汁