妊娠とつわりによる抜け毛には対策は質の良い睡眠を | 妊娠とつわりによる栄養不足で起こる抜け毛の対策

妊娠とつわりによる栄養不足で起こる抜け毛の対策

妊娠とつわりによる栄養不足、そしてホルモンの変化により妊娠中は抜け毛が大量に起こることがあります。実際急な抜け毛に悩んだ私がまず実践したのが頭皮の環境改善!妊娠中の抜け毛の予防にもなりますので早いうちから対策をしましょう。

抜け毛の対策は頭皮の環境を良くしたら終わりではありません。
普段の睡眠もちょっと気をつけてもらうだけで髪にとっていい環境になるんです!

なので今回は睡眠についてのお話(*´з`)

皆さんは何時に寝てますか?
ちょっと自分の生活を振り返ってみてください。




遅くまで起きてスマホをしてるなんてこと・・ありませんか?(゚Д゚;)


睡眠にはゴールデンタイムといわれているものがあります。

今までは22時~2時はゴールデンタイムと呼ばれ、その時間に質の高い睡眠をすることで成長ホルモンが分泌され身体の循環がよくなると言われていました。

この時間にきちんと寝るように意識するだけで身体の循環がよくなり髪にしっかりと栄養が届くようになるということです!

しかし今はゴールデンタイムは寝ている間の特に大切な時間帯という意味で用いられることが多く、寝始めた最初の3時間が最も美容や健康にいい成長ホルモンが分泌されるといわれています。



ゴールデンタイムに眠ると

・疲労回復
・免疫力アップ
・美肌対策


とメリットが他にもたくさんあります。

寝る前にスマホをし続けると明るい画面で身体は昼間と錯覚してしまったり、脳が活性化されて覚醒状態になったりとリラックスして眠りにつくことが出来なくなってしまいます。

睡眠の質を高めるために出来るだけ寝る前のスマホは控えましょう。


睡眠の質を高めるポイントとしては

・部屋を真っ暗にする
・快適な室温と湿度
・自分に合った枕(高くしすぎない)
・目が疲れている人は目のストレッチ
・日中太陽の光を浴びる

などがあげられます。


睡眠の質を高めるとメリットはいっぱい!
内面からのケアもすることによって育毛シャンプー(マイナチュレ・シャンプー)の効果も更に高まりますので良い睡眠を心がけてくださいね。

参考サイト 熟睡する方法


頭皮ケア

無添加シャンプー



1日分の野菜不足をこれ一包 粉末青汁