もちつき大会 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

今日は町内会のもちつき大会がありました。

今年は朝からお天気がよく、暖かかったので、会場の幼稚園に行くともうたくさんの人でにぎわっていました。

せいろからは湯気が上がっています。


マイペース家族


蒸しあがったもち米が臼に移され、お手伝いのお父さんたちが次々に搗いていきます。

それではににもチャレンジ!


マイペース家族


何回か搗いているうちに上手になるもんだね~!


マイペース家族

搗きあがったおもちは、お手伝いの方たちが丸めてくださいます。

お味はきなことからみ。

マイペース家族


それから今年はおしるこもありました~!!

マイペース家族

うさきちは7個、にには遊ぶ方に一生懸命だったので2個だけ食べました。

わたしは…内緒。


ににを含め、男の子たちはすっかり火に夢中!!

最近は火で遊ぶ機会はないもんね…

次々と薪をくべていきます。


マイペース家族

で、こんなことになってしまって、ストップがかかりました…


マイペース家族

お腹がいっぱいになったうさきちとわたしはひと足先にお家へ。

にには怒られつつ(?)た~っぷり遊んで帰ってきました。

子どもたちには貴重な機会です。