里芋の煮っ転がし | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

ご近所のTちゃんから里芋をいただきました。


マイペース家族


なんでも、Tちゃんのお父さんの職場の前が里芋畑で、暇な時に水やりをしてたんですって。

そしたら畑のおじさんが、

「ここからここまではお前の取り分だ!持って行きな!」

と言ってくださって、Tちゃんのお父さんが掘ってきたんだそうです。

掘りたての里芋!!

里芋と言ったらやっぱり煮っ転がしでしょう!


でも実は里芋の煮っ転がしを作るのは人生で2度目。

うまくできるかなぁ…


塩でぬめりを取ったり、下茹でしたり。

ちょっと手間はかかるけど、おいしく作るためにはしっかりがんばらないと!

男性たちのためにちょっと甘めに味付けしてできあがり。


マイペース家族


ににに、

「これな~んだ?」

と聞くと、

「芋の煮っ転がしだろ!」

「何のお芋?」

すると、

「芋は芋だよ!」

けっきょくうさきちが横から、

「里芋だな。」

あたり。
でも食べる前に言ってよね~。


こんなお芋もいました。


マイペース家族

ちょっとネズミっぽい。