水色の帽子 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

姪っ子ちゃんのためにキャスケットを編みました。

女の子用ですが、モデルはにに。


マイペース家族

今年のお正月に弟家族が遊びに来た時、姪っ子と、わたしが編んだ帽子の話になり、

「るんたんにも編んであげようか?」

と聞くと、かわいくうなづいたのでした。

水色が好きなんだそう。

実はそれからすぐ編んだのですが、あまりかわいくできなくて失敗…

今シーズンはなんとか成功させないと!

わたしのキャスケットと同じ編み図を参照。

でもこの毛糸は糸自体がもこもこしておもしろいので、ほとんど長編みで編みました。

(なのでとっても早く編み上がります。)

姪っ子は小2なのですが、頭の大きさがわからないので、編んでる途中でも何度かにににかぶせ、深すぎたのを直したりしました。

ににがかぶれれば大丈夫、だよね…?

大丈夫なことを祈ります。

つばの部分もわたしと同じではどうしてもかわいくならず、本を見ながら違うキャスケットのつばを参考にしました。

両端を折り曲げて縫いつけるだけだったのですが、アクセントに家にあった木のボタンを。

気にいってくれるといいんだけどなぁ。