18本目「花様年華」(2000年・香港) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

レントラックジャパン
in the Mood for Love ~花様年華

ちょっとでかくしてみました。


製作年度:2000年

製作国・地域:香港

上映時間:98分

監督:ウォン・カーウァイ 他の監督作品「いますぐ抱きしめたい 」(1988)「欲望の翼 」(1990)「恋する惑星 」(1994)「楽園の瑕」(1994)「天使の涙 」(1995)「ブエノスアイレス 」(1997)「2046 」(2004)

製作:ウォン・カーウァイ

脚本:ウォン・カーウァイ

撮影:クリストファー・ドイル、リー・ビンビン

出演または声の出演:トニー・レオン 、マギー・チャン、スー・ピンラン、レベッカ・パン、ライ・チン

◎2000年香港・映画興行成績 13位(総合34位)

●売上(港元) $8,663,227


「欲望の翼」「ブエノスアイレス」のウォン・カーウァイ監督がトニー・レオン、マギー・チャン主演で描く大人の恋愛ドラマ。1962年、香港。新聞社の編集者であるチャウ夫妻がアパートに引っ越してきた日、隣の部屋にもチャンが夫と引っ越してきた。チャンは商社で秘書として働いている。ふたりとも忙しく、夫や妻とはすれ違いが多かった。やがて、チャウは妻がチャンの夫と不倫していることに気づく。怒るチャウは復讐心からチャンに接近するのだが……。(allcinema onlineより)


「大人の恋愛映画」って感じです。

なんと、セクシーな空気が流れて、映像がこう、いろんなものを掻き立ててくれる。

かっけぇぇ!!

「いますぐ抱きしめたい」のマギーから考えられないほどの成熟した女性です。

恋する二人に会話はいらないというか、空気がもう、恋愛モードであります。

ひとつひとつのシーンに、切ない、色っぽい空気が流れていて、私は、好きです。

こんな恋愛、つらいかもしれないけれど、人生のほんと、華のようです。

衣装がひとつひとつ、エロティックであります。どんな露出より、空想をかきたてられて。

「蒼き獣たち」のトニーは、どこへ行った?と思うくらいに、このトニーは、ほんと、もう、たまらないほど、大人な男。

ただ、もっと、はっきりせぇやぁ!って思いましたけれど、そこが、また、この映画のいいところなんだと・・・。

いきそうでなかなかいかない・・・。

「大人」は、面倒くさいもんだとも思いましたが、やっぱり、不倫ということで・・。よくないってとこで・・・。

そこが、また燃え上がるってことで・・・。

ちょっと間違えば、つまんない映画になりそうなのに、すっごい濃厚な大人の恋を見た気がしますねぇ。

もっと、明るくいかない?とも思いましたけれどね。

空気に酔うって感じで。

たまに、見るのもいいかなぁと。

1960年代って、こんなに魅力的だったんでしょうかねぇ?香港って。


オススメ度:★★★★☆

マギーにくらくら度:★★★★★