新年の抱負~10年後に向けて | 長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

NPO法人日本子ども教育センター認定教室
music therapy for mam and child
  ~母と子の笑顔のために~
  

さて、新年明けて2日目。

息子君は、コストコで買ったかるたに夢中↑

宿題をする娘たちの隣で私も久々に自分ノートを開いてみました。

自分がこの先どうなっていたいかを1年後・2年後・5年後・10年後の目標とともに書いています。


一番最初にノートに記したのは、2011年。

それを1年~2年ごとに振り返り、達成したことに丸をつけます。

前年とかぶらないように、その年ごとに色を変えて。


結果・・・・・驚いたことに10年後の目標まですべて達成していました。


全部はお見せできないのですが、10年後の目標の一つとして

  ・看板を出す

  ・週4日レッスン

などなどがありました。

リトミックの看板を出したのは、もう何年前だろう・・・。

おかげさまで昨年は、音楽教室の看板を出すことができました。

 
というわけで、新たな1ページを設けました。


ただし、今度は「目標」ではなく「目的」から決めました。


先日のアドラー心理学講座で「目的と目標の違い」について教わりました。


目標は、目的を達成するための道しるべだそうです。


そこで、まずは目的をしっかりと決めてから1つ1つの目標を決めていきました。


子どもの年齢も併せて書き込むのが私流。



子どもの年齢も書いていたらふと自分の年も書いてみたくなって・・・。


今年は、私にとって節目の年でしたから10年後もまた節目の年になります。


その時の子どもたちの年齢と自分の年齢を書き込むと自分の進みたい方向性がより具体的になり、新たな目標をいくつか書き込みました。


これがまた来年再来年、違った色のペンでどんな風に変わっていくか楽しみです。

1年後、2年後、5年後・・・・10年後。

あなたはどうなっていたいですか?

書くことにはとても力があるそうです。

こちらの先生もそんな風に自分の目標を明確にぐんぐん進まれていったそうですよ。

 
今日届くはずだったけど完売したみたいで、しばらく待ちます(涙)

経験ゼロ、資金ゼロから人気教室を作るまで 生徒が1000人集まる音楽教室の作り方/ドレミ楽譜出版社
¥1,944
Amazon.co.jp

では、初売りにでかけてみます!


              mamaときどきリトミック講師

                    廣田 奈穂子でした 




 
【日本子ども教育センターリトミック2ndステップ講習】
    
   福岡2nd 好評終了
   長崎2nd 1月31日スタート
            申し込みはこちら

【0~100歳までの総合音楽教室 Smile Music】

   ピアノ無料体験レッスンはこちらから⇒Smile Music HP
   ベビー知育リトミック⇒満席
      ☎080-2752-1133

   ピアノ講師募集中。お気軽にご相談ください。
            ℡:090-5082-9459 (代表 廣田)
【無料メルマガ】
   働く母の心を整えるために

【リトミック教室NicoNico生徒募集】

   2歳児クラスあと1席⇒NicoNicoHP
   NicoNico2月のレッスン日程