長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

NPO法人日本子ども教育センター認定教室
music therapy for mam and child
  ~母と子の笑顔のために~
  


テーマ:

ずーっとお待たせしていたベビークラスをスタートしました。

 

IMG_20160621_121433380.jpg

 

 

すべて会員様のご兄弟でお受けさせていただいています。

 

 

妊娠中からご予約される方もいらっしゃって、ありがたい限りです。

 

 

「上のお子さんの時もこれが好きでしたねー。」

 

 

などと懐かしく振り返りながら、楽しませていただきました。

 

 

 

 

IMG_20160621_121434144.jpg

 

集合写真は、まだ無理だった・・・。一瞬でしたが、泣いちゃいましたね。

 

 

今日お休みが1組ありましたが、全6組満席です。

 

 

というわけで、自宅クラスはご兄弟のみの受付により満席。

 

新規のお申し込みは、今後も受付られそうにありません。

NicoNicoは、1歳児クラス水・金・2歳児クラス水・金共に現在満席。

ベビークラスからみなさんご進級されます。

 

入園されてもリトミックの日だけ休んで来られる方がたくさんいらっしゃいます。

なので、みなさん一度ご入会されるとなかなか席があきません。

今年度新規ベビーご希望の方は、Smileの方に若干席ができましたのでそちらで受け付けます。

 

Smileも満席でしたが、ご兄弟がいらっしゃったため2組NicoNicoに移られました。

 

 

よってSmileの方が2席あきました。

 

 

ご興味のある方は、Smileの無料体験にきてくださいね。

 

 

次回は、6月28日(火)10:10~です。(残席2)

 

http://smile-music0-100.jimdo.com/ベビー知育リトミック/

こちらは、グランドピアノに広いリトミックルーム、知育もプラスした贅沢なプログラムです。

 

赤ちゃんは、本当にかわいい♡

 

今日も3人目ママがたくさんいらっしゃったので「4人目が欲しくなるよねー。」という話をしました。

 

我が息子くんもすっかり大きくなってしまい、成長が嬉しい反面さびしい気持ちでいっぱいです。

IMG_20160411_125636960.jpg

今日は、初めて書き置きして出かけてました(笑)

IMG_20160621_171353861.jpg

 

「  (ままへ)

 

  ぼくはどっちに

 

  いってきます

 

  ので まるつけ

 

  おねがいしま

 

  す。(えいと)より」

 

玄関を開けると宿題と共に置いてありました(笑)。

 

私は息子君が帰るのを見届けると同時に次女の迎えに・・・・。

 

ドッチボールの練習があるためお茶など用意してやらねばと次女を送って急いで帰ったのですが、自分で帽子もお茶も準備してさっさと出かけてました。(雨が降る中(笑))

 

嬉しい反面、どんどん母の手がかからなくなりさびしい(泣)。

IMG_20160411_125636256.jpg

あっという間の子育て時代。

 

音楽と共に少しでもたくさんの思い出を作っていただけると嬉しいです。

 

ps:ピアノの先生は午前中空いてる方が多いですね。

  是非、ベビーやシルバーリトミック始めてください!

  まずは、1stステップ講習からお越しください(残席5)↓↓↓

 

         mamaときどきリトミック講師

 

                 廣田 奈穂子でした音譜

 

  


  リトミック講師養成1stステップ講習
   福岡 6月26日(日) 残席5  
   2ndステップ 7月30・31日~
   
1406467046376.jpg 

   
 お申し込みはこちら⇒日本子ども教育センター             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、長与町熟年大学講師としてシルバー世代の方々とリトミックを楽しみました。

 

IMG_20160618_150459526.jpg

 

毎年よんでいただいているので、今年はちょっと違うことも入れてみようかなーと初めてキーボードを使って合奏をしました。

 

2時間の講座の間、ほぼリトミックが中心なので合奏は15分程度時間を使ったでしょうか。

 

 

みなさんすぐに弾けるようになり、とても楽しんでいただけたようです。

IMG_20160618_150500475.jpg

 

キーボードの他に音積み木や打楽器を使いました。

 

IMG_20160618_150500053.jpg

 

キーボードは、NPO法人日本子ども教育センターの色音符を使って。

 

 

普段小さな生徒さんに教える時と同じように、スモールステップで確かめていただきながらすすめました。

 

 

リトミックは、ご高齢の方にも大変人気です。ここに鍵盤導入が入れば、さらにピアノの方にも興味をもっていただけるかも知れませんね。

 

IMG_20160615_125801295.jpg

先日、TVでもご紹介いただきました。

 

 

ご高齢の方にも喜んでいただけるリトミックを学びにきませんか?

 

 

ピアノの先生は、空いてい午前中の時間にもお仕事ができますよ。

 

 

何よりピアノレッスンにリトミックの知識はとても役立ちます。

 

 

ピアノ教室を始めてひしひしとそのことを感じています。

 

懇親会も予定していますので、教室経営や集客などなんでもご相談ください。

IMG_20160507_085045456.jpg

NPO法人日本子ども教育センター1stステップ講習。

 

26日の東京・大阪はすでに満席。

 

 

福岡があと5席となっております。

 

 

是非この機会に、リトミックを体験しにきてくださいね。

 

ピアノが弾けない方も大丈夫です。

 

 

参加された方の感想は、代表 井上幸子先生のブログよりごらんください↓

IMG_20160507_085605308.jpg

 

               日本子ども教育センター認定上級講師

 

                      廣田 奈穂子でした音譜

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ドキドキのテレビ放送、さきほど終わりました。

 

 

NCCテレビ「とことんhappy」より特集でご紹介していただきました。

IMG_20160615_125802003.jpg

 

終わったとたんに電話がなりだして、やっぱりテレビの力はすごいですね。

 

 

中には遠くからのお問い合わせもありました。

 

 

今回一番注目されたのは、なんといっても「まごとピアノコース」だったと思います。

 

 

IMG_20160615_125801295.jpg

 

64歳のおじいちゃんが、始めて半年で両手で「新世界」を演奏。

 

 

多くの中高年世代の方に勇気を与えたようです。

 

 

まごとピアノコースならお子様のレッスン料にプラス2000円と気軽に始められることも魅力の一つ。

 

 

これからどんどんシルバー世代が増えるとおもいます。前回のグループレッスンにご参加いただいた大人の生徒さんともお話しましたが、今後は大人のグループレッスも開催していけたら嬉しですね。

 

 

親子レッスンのママの

 

「子育てしているとなかなか自分の時間が持てないので、ここでのレッスンが貴重です。」

 

 

というコメントや

 

「自分だけのために通うのはもったいない気がするけど、子どものレッスンのついでなら気軽に通えます。」

IMG_20160611_220408923.jpg

 

というコメント。まさに、母として私が感じていたことでした。

 

 

おやこピアノレッスンもお子様のレッスンにプラス1000円なので、気軽に始められます。

 

 

始めてピアノをさわるというママも初回で1曲弾いて帰られますよ。お子さんとは、また違った指導法で大人もわかりやすく教えています。

 

 

今では、毎日ピアノが弾きたくてたまらなく、講師の先生の顔が夢にも出てくるとか(笑)

 

子育て中のママだからこそ、自分の時間を作ってほしいですね。

 

ママの笑顔がわが子の笑顔につながりますから。

 

映像では、年中さんの男の子でしたが未就園児さんのママなども来られています。

 

ベビーゲートやおもちゃがある広い空間なので、ママもお子様を気にせず自分の時間を楽しんでいただけています。

 

 

んで、最後にリトミックの映像も・・・・。

 

実は、当初こちらは撮影する予定はなかったのです。

 

基本私は、リトミック撮影NGなので・・。ずっと取材はお断りしていました。

 

本当はピアノレッスンの様子を撮影していただく予定だったのですが、生徒さんが発熱でお休みになったため急きょリトミックの映像を入れることに!!

 

小学生クラス。ほんとは、もっと難しいことしてるとこ使ってほしかったけどなー。

 

IMG_20160615_125800830.jpg

ここでステップした後、4拍子の指揮をしながらステップしてます。

 

その後は、4拍子の指揮をしながら2小節覚えてステップで再現。

(拍子感だけでなく記憶力も高めます。)

 

IMG_20160615_125800133.jpg

これは、カノンになってるんですよー。わかったかなー。

 

 

このあと2小節のカノンを異なるステップでしています。

 

 

IMG_20160615_125759588.jpg

この聴音は、本当にウォーミングUP。

 

 

このあと音の離れたものや8鼓間の聴音もしてます。

 

 

私のつくったフレーズに答える即興唱もしています。

 

 

普段のレッスンだったら、ここにシークウェンスやインバージョンが入ります。

 

 

ま、取材の方たちからは「すごーい!!」と歓声があがったのでま、いっか。

 

 

終わってからは、「あれもやればよかった。これも披露すればよかった。」と色々浮かんだのですが。

 

 

続きは、発表会で♡

 

 

IMG_20160615_125826974.jpg

 

現在、合奏譜を模索中。午後からの年少・年中クラスまでに仕上げたいと思います。

 

 

撮影にご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました。

 

 

丁寧に取材いただいたNCCのスタッフのみなさまにも感謝しています。

IMG_20160611_220409466.jpg

 

さっそくお問い合わせをたくさんいただき、明日も体験レッスンです。

                             

 

音楽は、年齢に関係なく上達して楽しんでいただけるということを教室の生徒さんから教わりました。

 

 

幅広い世代の生徒さんに音楽を楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

  0~100歳までの総合音楽教室 SmileMusic

 

               代表   廣田 奈穂子でした音譜

 

 

赤ちゃんは、こんな風に楽しんでもらってますよ↓


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。