長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

NPO法人日本子ども教育センター認定教室
music therapy for mam and child
  ~母と子の笑顔のために~
  

NEW !
テーマ:

このところ発表会のことばかり考えています(笑)

 

IMG_20150315_225122185.jpg

発表会の準備ってほんとうにたくさんありますよね。

 

うちの場合1年前に会場を予約して(けっこうとれないので毎週チャレンジ)、そこからお知らせを作ったり参加者集計、参加費集金などなど。

 

あとクラスごとのおそろいのTシャツを買いにいったり(今年は50枚くらい買いました。)、楽器や小物をそろえたり。

IMG_20160728_082304798.jpg

プログラム印刷やスタッフ役割分担表(今年のスタッフは13名)、司会者原稿づくり、記念品(90個)やカメラマンの手配、ホールスタッフとの打ち合わせやその資料づくりなどなど。

 

始まる前は、途方もないように思えた作業の量でしたが、今年はSmileMusicの講師にピアノ発表会の方はほぼ分担してもらったので、ずいぶん助かってます。

 

でもね。どの作業も好きな作業ばかりなんです。

 

もともとリトミックおたくなので、その発表会となれば発表会おたく並みにこだわりたくなってしまいます。

IMG_20150830_205809771.jpg

特に最後のスライドショーなんてほんとはやらなくてもよいこと。今年は60名分とあってかなりの時間を費やしています。

 

IMG_20150830_205709563.jpg

あ、講師演奏の練習もしていますが、これもリトミック発表会にはなくてもよいですもんね。

 

 

でもでも。どれも私がやりたいんです。

 

 

小さいころからの生徒さんには、本当に思い入れがあります。

IMG_20150830_205706441.jpg

 

練習の時からすでに泣きそうになる場面がちらほら。

 

IMG_20150830_205714090.jpg

「成長したなー。」って。去年はこんなだった子が、ここまでできるようになったなーって。

 

 

車運転しながらいっつもそのことを考えています。

IMG_20150830_205707931.jpg

 

最後に一人一人記念品を渡す時も必ず泣いてしまいます(笑)

IMG_20150830_205705792.jpg

 

今年も「この子がね。あれをしてこれをして、これもできるようになってー。」と人に話しながらすでに涙腺が。

 

DSC_0597.jpgDSC_0609.jpg

きっと発表会の終わりにお母様とこんな話をするんだよなーとか、一人考えては感動しています(まだ、やってもいないのに(笑))

 

スライドショーなんて作る段階からもう何度泣いてしまう事やら(笑)

 

IMG_20150315_225320959.jpg

年でしょうか・・・。

 

 

今年はSmileMusicの発表会にも私のリトミック生や卒業生がたくさん出ますからその演奏もとっても楽しみ。

 

IMG_20150315_225124491.jpg

そう。発表会って下準備は膨大にありますが、それ以上に得るものがあります。

 

 

子どもたちもぐっと成長してくれますし、お母様他みなさんにリトミックを知っていただくよい機会にもなるんです。

 

 

「何をしてよいかわからない。」

 

 

「どんなプランを作ったらよいかわからない。」

 

 

「発表会なんてまだまだできそうにない。」

 

 

という先生は、是非以下の講座(9月6日福岡)にきてください。

 

普段一般の方には買っていただくことのできない教材ですが、この講座では買うことができます。

井上幸子先生の22年分の発表会アイディアを一気にいただけちゃいます。

  (教材・楽譜つき)

 

そして、スライドショー講座なので子連れOKなのもこの講座だけです!

 

いってみたいけど預け先がなくていけなかったという先生は、是非この機会にどうぞ。

 

 

 

 

 


夜な夜なパソコンに向かう母でしたが、今日はちょっと一区切りついたので息子君の横で少し寝かしつけてあげました。

 

夏休みもあと少し。気づいたら踏み台なしでご飯がよそえるようになった息子君。

 

IMG_20160828_085024786.jpg

生徒さんの成長も嬉しいですが、わが子の成長も嬉しいですね。

(さびしいけど)

 

明日は、ベビーちゃんレッスン。

 

息子くんにはもうないフワフワ感を味わってきたいと思います♡

 

           リトミック教室NicoNico

 

              廣田 奈穂子でした音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 0~100歳までの総合音楽教室 
              SmileMusic                                              
                 ピアノ無料体験レッスンはこちらから⇒無料体験受付中(夕方は残席わずか)  
 ベビー知育リトミック⇒ 8月はNicoNicoと合同レッスン(担当:廣田) 
          
 
    ☎080-2752-1133  
 ~声楽レッスン・保育士・教員採用試験対策レッスン対応~                  
                                                                ピアノ講師募集中。お気軽にご相談ください。  
        ℡:090-5082-9459 (代表 廣田)   
ベル リトミック講師養成1ndステップ講習in福岡
    
 10月10日(祝)開催決定
     1406467046376.jpg 
 
 お申し込みはこちら⇒日本子ども教育センター             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

発表会にむけてどのクラスもリハーサルを開始しています。

IMG_20150830_205809244.jpg

   昨年の様子です↑

 

先日の小学生クラスでは、お母様にお客さんやくも兼ねてみていただきました。

 

小学生ともなると4拍子の指揮をしながらのステップや即興唱なども一人ずつおみせします。

 

普段のレッスンでは、一人ずつやっていますが発表会は広いホールのステージです。

 

「みんなで一斉にやってもいいよ。」

 

というと子どもたちからは「一人でやりたい。もっと難しい課題を出してほしい。」と言われました。

 

そこでお母様にも一人一人おみせしたところ

 

「こんなことができるようになるんですね。続けるって大切ですね。」

 

との感想をいただきました。

 

「他の習い事は嫌がる日があってもリトミックは1度も嫌がったことがない。毎回楽しみに通っています。」

 

ともいっていただきました。

 

やはり楽しいことが一番ですよね。小学生クラスともなると、お友達との付き合いも小さな頃からなのでとっても仲良くなります。

 

 

    年少さんの頃の写真↓懐かしい!

そして、小さな頃のことを思い出しては成長をかんじます。

楽器をめぐって喧嘩することもありましたが、今ではさっと譲り合うように。

最後の合奏では、お互いの演奏を伺いながらぴったり合わせることができるようになりました。

IMG_20150830_205707931.jpg

     昨年の発表会↑

 

 

リトミックは、グループレッスンなので協調性や社会性なども養うことができます。

 

やはり、子どもは子どもの輪の中に入れてこそ学ぶことがたくさんありますね。

 

そんな考えから、SmileMusicでも定期的にグループレッスンをしています。

 

先日は、夏休み・小学生限定工作付き弾きあい会をしました。

 

Smileのブログに前半の弾きあい会の様子をUPしています。

 

後半の楽器作りは明日UPしますので、よかったらこちらも読者登録してくださいね。

 

            リトミック教室NicoNico 代表

 0~100歳までの総合音楽教室SmileMusic 代表

 

                          廣田 奈穂子でした音譜

 

 

 

 

 

 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

発表会まであと少しとなりました。

 

 

今日は、朝から1歳児2歳児クラスの合同レッスン、午後からは年少クラス、年中クラス合同レッスンでした。

 

 

年長クラス、小学生クラスは全員ピアノレッスンも並行してして受けられています。

 

 

年中クラスもほぼ全員がピアノレッスンをしているので、今度の発表会にも参加してくれます。

 

 

リトミック受講生に限りペアレッスンもしています。毎回リトミックレッスンの前にピアノ連弾の練習をしてがんばっているH&Hちゃん。

 

 

♪チョップスティックを連弾する予定ですが、今日2人で最後まで聞かせてくれました。

 

IMG_20160826_210421774.jpg

 

本当にすばらしくてスタンディングオベーションしたくなるような演奏。

 

連弾は、2人の息を合わせるのがとても難しいんです。

 

先生との連弾はよくありますが、子ども同士だとどちらも相手のテンポや息遣いを感じる力がないと曲が成り立ちません。

 

さすが、リトミック育ちのこの2人。途中でちらっと見あったりしながらさっと相手に合わせていました。

 

リトミックでいつもピアノの音に合わせているので、聴いて合わせる力が自然と身についているんですね。

 

個人曲も披露してもらいましたが、4月から初めて4カ月で弾けるようになったとは驚きのメヌエット。

 

途中左手が動くのですが、バッチリ拍を感じて入れます。

 

リトミックでずっとポリリズムをしているので右手と左手別々の動きにも対応する脳が育ってるんですね

 

2人の演奏に改めてリトミックの成果を感じて嬉しく思いました。

 

リトミックは、ただのリズム遊びのようにみえて何が身につくのかわかりづらいところがあるかもしれません。

 

最近は、ピアノレッスンもどんどん低年齢化していて2歳くらいからピアノレッスンに通う子もいます。

 

早く始めるとそれだけ早く進むような気もしますが、実はリトミックをしていただいた方がぐっと上達するための近道なのです。

 

前述の彼女たちもピアノ歴は4カ月ですが、2歳からリトミックをしているのでその頃からビート感などの基礎をつくっています。

 

 

しかも、ずっと座ったままのピアノと違い体全体を使って楽しみながら、親子のふれあいをもちながらのリトミック。

 

何より全人教育ですから、集中力や社会性など音楽性以外にも様々な能力を育みます。

 

年長クラスのお友達や小学生クラスのお友達の演奏もますます楽しみになりました。

 

そうそう。ペア連弾の子は、おそろいのドレスを着るそうです。

 

うちも最後の講師演奏は、講師がおそろいのドレスでラフマニノフの連弾を大迫力で弾きますよ。私が一番楽しみにしています。

IMG_20160821_235054518.jpg

今年はこちらの楽器が登場します↑

 

 

お楽しみに♡

 

 

 リトミック教室NicoNico 代表

          廣田 奈穂子でした音譜

 

 

 

 0~100歳までの総合音楽教室 
              SmileMusic                                              
                 ピアノ無料体験レッスンはこちらから⇒無料体験受付中(夕方は残席わずか)  
 ベビー知育リトミック⇒ 8月はNicoNicoと合同レッスン(担当:廣田) 
          
 
    ☎080-2752-1133  
 ~声楽レッスン・保育士・教員採用試験対策レッスン対応~                  
                                                                ピアノ講師募集中。お気軽にご相談ください。  
        ℡:090-5082-9459 (代表 廣田)   
ベル リトミック講師養成1ndステップ講習in福岡
    
 10月10日(祝)開催決定
     1406467046376.jpg 
 
 お申し込みはこちら⇒日本子ども教育センター             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。