長崎・長与 ピアノ♪ リトミック教室NicoNico  

NPO法人日本子ども教育センター認定教室
music therapy for mam and child
  ~母と子の笑顔のために~
  


テーマ:

今日は、1・2児クラスのレッスン場所がいつものふれあいセンターと違って、長与町民文化ホールでした。

 

 

場所が変わってお手数をおかけしてしまいましたが、お母様からは

 

 

「グランドピアノの音色は、やっぱりいいですねーここのレッスン室も素晴らしい!」

 

と言っていただきました。

 

 

私もグランドの音色には、うっとりしてしまいレッスン後もちょっぴり居残って弾いてしまうほど。

 

 

Smileは、3台のグランドピアノがありますがもっぱら自宅のアップライトで育ったので、グランドは弾くたびにうっとりしてしまいます。

 

お母様がそう感じてくださったなら、耳のよいお子様はもっと感じてくれたことと思います。

 

 

来月も金曜1・2歳児クラスは長与町民文化ホールでのレッスンがあります。

 

 

今度は私ではなくピアノ講師のレッスンですからもっとよい音色をお届けできると思います。

 

お楽しみに♡

 

 

そんな場所の変更にからんで、お母様が今朝の嬉しいエピソードを教えてくださいました。

 

 

リトミックが大すきで、いつもレッスン場所であるふれあいの前を通るたびに「リトミックにいく!」といってくれているというSちゃん。

 

IMG_20150717_230033695.jpg

今日は、リトミックにいくつもりできたのにふれあいを通り過ぎたため大泣きしながら「リトミックにいくー!」と言ってくれたそうです。

 

 

一度は泣いてしまったSちゃんでしたが、違う場所でリトミックがあるということが分かるとニッコニコで楽しんでくれました。

 

 

かわいいですね♡

 

 

午後からは、年少・年中クラス。

 

 

ソルフェージュの音あてをしていると、ひさしぶりに見学された年中さんのお母様より

 

 

「前みせていただいた時よりも音がしっかり入るようになっていてびっくりしました。」とのご感想をいただきました。

 

 

ピアノも併せて習っていただいているので、その相乗効果も上手に出始めています。

 

 

一度入ってしまった音は、一生抜けませんからね。

 

 

今日は、年少さんも初めてキーボードを弾いてみました。

 

 

年中さん用にもってきていたのですが、音つみきを予想以上に上手にたたきビートや音がしっかり入っていることが感じられたので急きょだしてみました。

 

初めてのキーボードでしたが、上手に弾けていましたね。

 

1・2歳でしっかり体にためこんだ音楽を年少さんからは、表現して更に楽しめるようになります。

 

 

1歳児・2歳児のカリキュラムから年少・年中まで、何を意図してどのようにつなげていくのか・・・。

 

 

レッスンの流れが1日でわかる講座があります。

 

 

興味のある方は、下記より詳細をごらんください。

 

 

          リトミック教室NicoNico代表

 

                 廣田 奈穂子でした音譜

 

 

 

 

  リトミック講師養成1stステップ講習 in長崎 6月5日(日) 残席9
                         in福岡 6月26日(日) 残席6
         お申し込みはこちら⇒日本子ども教育センター             

  【0~100歳までの総合音楽教室 Smile Music】
 

    ピアノ無料体験レッスンはこちらから⇒無料体験受付中(夕方は残席わずか)
    ベビー知育リトミック⇒月31日(残席1) 
          

      ☎080-2752-1133

    ピアノ講師募集中。お気軽にご相談ください。
            ℡:090-5082-9459 (代表 廣田)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
  
 

 

AD
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




1stステップ講習のお席が、福岡・長崎ともに少なくなってきました。
DSC_0485.JPG 

2ndステップは、前回の1st受講生の方からもお問い合わせをいただいています。



昨日ようやく日程を出しました。


   【福岡2ndパイナップルミント組】
7月30日(土)AB 1歳児 
7月31日(日)CD 1歳児
8月10日(水)I   ソルフェージュ
8月11日(木)EF  2歳児
8月12日(金)GH  年少・年中

すべて夏休みにしてみました。


7月の会場である春日クローバーは、宿泊3000円ちょっとです。

家族で泊まってパパが子どもたちと福岡観光なんて方も多いですよ。

プールもある施設ですから、是非九州以外の先生のご参加もお待ちしています。

再受講は、アルファベット単位でご希望の回のみご参加いただけます。

詳しい時間や開催場所は、こちらでお確かめください。

     
      日本子ども教育センター
リトミック教育研究所

長崎は、毎回1stステップで2ndのご希望をきいています。


これまでも毎回2ndのご希望をいただき開催してきたので、今度もご希望があれば開催する予定です。場所は、SmileMusicになります。

 

Smileは、リトミック用に広いお部屋を作ったので講習会にも便利ですが、生徒さまのグループレッスンにも重宝しています。


次回グループレッスンでは、声楽とピアノの講師演奏がありますよ!



声楽はなかなか間近で聴くことがないと思うので、お子様にはとっても貴重な体験になるとおもいます


楽しみにしていてくださいね♪


 

 
     【グループレッスン 弾きあい会】

    6月12日(日)

    SmileMusicリトミックルームにて

 ※年中さん以上の参加となります。



演奏は、しなくても見学のみの参加もOK♪
(見学のみの場合は、レッスンカウントにはなりません。)


これからご入会の方も参加できますから、是非聴きにきてくださいね。


前回グループレッスンでの講師演奏動画です。よかったらお聴きください↓

 花のワルツ ピアノ連弾 

タブレットで撮影したので、音が割れていてお聴き苦しいところがあります

      0~100歳までの総合音楽教室 SmileMusic

                 代表  廣田 奈穂子でした

                【0~100歳までの総合音楽教室 Smile Music】
 

    ピアノ無料体験レッスンはこちらから⇒無料体験受付中(夕方は残席わずか)
    ベビー知育リトミック⇒月31日(残席1) 
          

      ☎080-2752-1133

    ピアノ講師募集中。お気軽にご相談ください。
            ℡:090-5082-9459 (代表 廣田)

    リトミック講師養成1stステップ講習 in長崎 6月5日(日) 残席9
                         in福岡 6月26日(日) 残席6
         お申し込みはこちら⇒日本子ども教育センター




 

 
  
 



    


 

AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、長女の中学校の運動会でした。


前日は、レッスンにPTA副会長としての会議に懇親会。


お弁当の買いだしは、夜のスーパーでしたがなんとかいつも通り作れました。


まだ、長女は家族と食べてくれていますが、それもいつまでだろう・・・・。


まわりには、ちらほらと子どものいないお弁当の家族もいました。
 (ぼちぼち友達同士でお昼を食べるんです。)

小さい頃には、思いもよりませんが子どもはどんどん大きくなって離れていってしまいます。
 
   長女:幼稚園の運動会のスナップ↑(10年前ですね)

たくさん手がかかる頃は、少しでも離れた時間が欲しいと思っていたのに・・・。


そんなお話を先日のピクニックさんでちょっぴりさせていただきました。


    あなたが今子育てにかけている時間は何時間?



このあいだ福岡に来ていただいた受講生の先生にも同じお話をしていました。


もともとは、子育て支援レッスンに来ていただいたママとして出会いました。

IMG_20160422_185619969.jpg 

その時にしたお話。


「今子育てにかけているたくさんの時間は、いずれ0になります。

 
 子どもが小学校に上がった時に、たくさんの自分の時間を何に使いますか?


 その時、子どもにどんな後ろ姿を見せますか?」


という問いかけに真剣に考えた末、2ndステップにお申し込みいただいたそうです。


リトミックに限らず、3年後の自分、5年後の自分、10年後の自分をイメージしてみるのはとても大切なことですよね。


そして、さまざまな想いをもって受験していただいた先日の福岡試験。
IMG_20160504_084001493.jpg 
             計14名受験していただきました↑

たくさんのご報告が届いています。

 本当に勉強してよかったです!

 認定証は、すごく嬉しく重みのあるものでした!

 沢山のご指導ありがとうございました!生徒数40名を目標にがんばります!

 先生の講座でリトミックの楽しさをたくさん学ぶことができました!

 コメントに、自分に自身のなかったことや不安だった点がきめ細やかに記載いただいていました!

 日本子ども教育センターを受講することで子育て以外の世界が持てて良かったです。

 さっそく体験レッスンの日付を決めました!

 幸子先生のアドバイスは、とてもためになるものばかりでした!



みなさん結果と共に届く、幸子先生からの丁寧なメッセージにも感動されているようです。


福岡・長崎はもちろんのこと、鹿児島・広島・宮崎などにもたくさんの認定講師が誕生しました。


ご指導させていただいた私も本当に嬉しいです。



もちろん、ママ講師もたくさん♪


仕事や子育て、介護と両立しながらみなさんほんとによく頑張られていたと思います。


さっそく、次の目標や期日を決めた人が多いのは、やはり幸子先生の懇親会でのお話の影響でしょうね。


 


IMG_20160507_085045456.jpg 
 
疲れた時は、お休みしてもいい。


 元気になったらそこからまた始めればいいだけ。


 やめずにあきらめずに続けることが何より大切。」


ここからがスタートですから、とにかくあきらめず、みんなで一緒に続けていきましょうね。


そして、次回の講座がもうすぐスタートします。


長崎も残席が少なくなってきたようです。
1406467206872.jpg 


福岡は、残席6
1406467046376.jpg 


今回は、初男性のお申し込みもいただいています。


1stステップ講習は、性別も経験も問いません。


ピアノはひけなくても大丈夫。子ども役になって楽しいリトミックを体験してもらい、その意図(サブジェクト)をご説明していく講習会です。
1406467166830.jpg 


ちょっぴり心にひっっかった人は、以下で詳細をお確かめくださいね。


そして、リトミックに限らず何か心にひっかかった人は、是非動いてみてくださいね。


              mamaときどきリトミック講師

                    廣田 奈穂子でした 


 

 

   リトミック講師養成1stステップ講習 in長崎 6月5日(日)残席9
                         in福岡 6月26日(日)残席6
         お申し込みはこちら⇒日本子ども教育センター    


            【0~100歳までの総合音楽教室 Smile Music】
 

    ピアノ無料体験レッスンはこちらから⇒無料体験受付中(夕方は残席わずか)
    ベビー知育リトミック⇒月17日(残席1) 
          

      ☎080-2752-1133

    ピアノ講師募集中。お気軽にご相談ください。
            ℡:090-5082-9459 (代表 廣田)

 




 

AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。