「眩暈」読了。 | 真一がブログを書いたらこんな感じになる。

島田荘司の「眩暈」読んだ。

うーん、なんかあんましすっきりしない読後感だな。

導入から中盤にかけては面白かったんだけどなあ。

広げすぎた風呂敷をうまくたためてない感じが…。

終盤はなんかぐだぐだといってもさしつかえないような印象でしたよ。


謎が一個明らかにされないまま終わっちゃうし。

読み終わってから、ネットで作品の評判をあさってみたけど、

おおむね僕と同じような感想・評価だったかな。

残された謎についての不満も多かったし。


僕はオチ至上主義です。オチのある物語が大好き。

どんでん返しが大好き。

オチだけならショートショートや4コマ漫画でも楽しめるけど、

ミステリ小説はそれに加えて、散りばめられた複線がラストに向けて

収束されていく過程が楽しい。ゾクゾクします。

「眩暈」も中盤まではだいぶゾクゾクきたんだけどな、残念。