2010梅干し本漬け | 長澤家のレシピブログ in八王子

2010梅干し本漬け

長澤家母 担当の梅干しがいい感じに梅酢が上がってきた下漬けの梅に赤紫蘇を入れて本漬けをしました。


このような仕事は週末にまとめてします。先週の土曜日は早朝から農協へ!

新鮮な赤紫蘇を10把買ってきました。


長澤家のレシピブログ-梅干し本漬け


洗って物干し竿に引っ掛けて乾かします。この光景は長澤家の風物詩に。

途中空模様があやしくなったので室内に取り込み、自然乾燥させました。

長澤家のレシピブログ-梅干し本漬け


日曜日、まだ未明の時からひたすら朝紫蘇の葉をむしります。

赤紫蘇の香りがむせかえるほど充満しました(笑)

むしりながらこんな作業も!葉の部分と茎の先端の細い部分と太い部分を分けます。

何のために?・・・その答えはのちほど。

長澤家のレシピブログ-梅干し本漬け


ボールに梅酢を100cc入れ、赤紫蘇の葉を入れて手で良く揉みこんで汚れを取り除き発色させます。

長澤家のレシピブログ-梅干し本漬け


固く絞って新しい梅酢を100cc入れ再び軽く揉みます。

下漬けした梅の袋の中にこの赤紫蘇を入れてみますね。いれた瞬間に赤く梅酢が変わります。

初めてこの作業をした時はビックリしプチ感動ものでした。

長澤家のレシピブログ-梅干し本漬け


色がまばらにならないように時々袋をゆすって冷暗所に。1週間たったのがこちら。

左が赤紫蘇を入れたもの、右が入れないものです。色の差がわかりますよね。

今シーズンも一部は紫蘇を入れない白漬けにします。

長澤家のレシピブログ-梅干し本漬け


ほら!綺麗な赤い色に染まっていますよ~。

長澤家のレシピブログ-梅干し本漬け


梅雨が明けてお天気が安定する土用の丑の頃までこのまま置いて本漬けとなります。


去年作った梅干しの作り方(動画付き)はこちら からどうぞ♪


(レシピ記事を検索できるようになりました♪)


googleの検索を使って長澤家のレシピブログ内のレシピ記事が検索できるようになりました。さすがにgoogleの検索だけあってかなり正確な検索ができます。(パソコン用)


左のサイドメニューの「レシピ検索」というボタンか、最近の記事の最後に設置しています。


長澤家のレシピブログ-長澤家のレシピブログ検索


こちらは「パスタ」で検索した場合の例です。他にも色々な食材などでも検索できますので献立に迷われた際はぜひご利用ください。


※長澤家のレシピブログ内のレシピ検索はこちら でできます。



和食レシピ一覧  洋食レシピ一覧  中華レシピ一覧  ソース等レシピ一覧  スイーツレシピ一覧  おせちレシピ一覧  長澤家のレシピ動画集(You Tube)  長澤家.comモバイル (PCサイト)  楽天市場店モバイル (PCサイト)   長澤家のレシピブログについて  読者登録・ペタ・ランキングについて

長澤家のレシピブログは、以下のレシピ・料理系ブログランキング に参加しています。こちらをぽちっと押して応援してください♪

ハンバーガー   レシピブログへ   長澤家のレシピブログ-料理ブログへ