あけももさんちのももちゃんで、LINEスタンプを作ってみた ――友情出演の巻―― | ピーチーはおふろが嫌いよ

ピーチーはおふろが嫌いよ

ミニチュア・ブルテリア、ピーチー(14歳と7か月で天国へ)のおとぼけな闘病日記です。
ウニが大好物で、散歩好き。太い枝とボールも大好き。
でも……、おふろだけは……


 今制作中のLINEスタンプですが、段々と制作手順になれ、てペースが上がってきました。
 しかし、ちょっと問題が……

 素材になるピーチーの写真って、いいなと思うものは似たようなポーズばっかりなんです。どうやら無意識のうちに、自分の好きなポーズやアングルばかりに偏っているんですね、

 で、考えたのですが、よそのワンちゃんにも登場してもらうことにしました。
 なぜなら、ブロ友さんの写真は、どれも僕の取る写真と方向性が違うのでバリエーションが増やせるからです。

 それで、まずは仲良しの、あけももさんにお願いして、あけももさんのブログ、

 『Mブル@ももちゃん』

 から写真をお借りすることにしました。


 これがその写真です。
 (掲載されているページは こちら
 

 実はこのももちゃん、僕にとってとても思い入れのあるワンちゃんです。
 なぜならば、ももちゃんは子犬のときのピーチーと、見間違うくらい瓜二つだからです。
 アイパンチの大きさも位置も、ぴったり一緒。

 ももちゃんのブログは、ももちゃんの成長記録なんですが、僕にとっては、まるで昔のピーチーのアルバムを見ているみたいなんです。

 そんなももちゃんの、ちょっと怖い顔は制作意欲をそそります。
 今日はちょっとスタンプの制作過程もご紹介したいと思います。
 こんな感じで制作しているのです。


ここからはスタンプの制作過程です。

 まずは写真を4000ドットに拡大して、そこにディティールを書き込んでいきます。
 具体的には、毛の流れや陰影を手書きで加え、画面を再構築するのです。
 写真を参考にしながら、一から描き起こすと思ってください。
 最終的にはスタンプのサイズに合わせて、もう一度画像を小さくし、彩度も飛ばしてしまうのですが、それでもディティールが残るように、ちょっとオーバー目に書き込みます。
 この段階で、スタンプを単純化するため、.首輪のシワも取ってしまいます。


 こんな感じになります。
 


 結局、ほぼ手描きしたようになってしまいました。


 次に背景を無くして、輪郭線を書きます。
 手描きの風合いを残すため、わざと線の太さを不均一にし、ぎこちない部分も所々そのまま活かします。

 こうなります。
 

 ももちゃんはマーブル柄のピンクの鼻が可愛いのですが、スタンプにすると分からなくなるので、思い切って鼻を黒くしました。ごめんねももちゃん。


 画像を縮小し、彩度を飛ばします。
 


 影の部分にドット柄を重ねて、最後に文字をレイアウトすれば完成です。
 
  

制作No.5: 『で、何か?』 (モデル:あけももさんちの、ももちゃん)
 


 ももちゃんだと分かるように、マークを作って右下に入れました。
 もしもこれからまた、ももちゃんが登場する時には、このマークを入れることにします。


 マークだけの画像はこれ。


 
 花柄はももちゃんのMとOをレイアウトしで作ってあります。
 下のやつは別パターン、です。MOMOの文字を上下ひっくり返すと、WOW+Oになって面白いのでそれを活かしたもの。

 今回は、花柄だと画面内がうるさくなるので、WOWのタイプにしました。


 最後にシミュレーター画面です。
 LINEで使うとこんな感じになるはずです。
 


尚、台詞はまだ変更する可能性があります。
 

 


1つ前の同一テーマ記事は下記です。
 ただいま製作中 ――成り行きで、作りはじめたLINEスタンプ――


   にほんブログ村