トラママさんちのゲンちゃんで、LINEスタンプを作ってみた ――友情出演、第二弾―― | ピーチーはおふろが嫌いよ

ピーチーはおふろが嫌いよ

ミニチュア・ブルテリア、ピーチー(14歳と7か月で天国へ)のおとぼけな闘病日記です。
ウニが大好物で、散歩好き。太い枝とボールも大好き。
でも……、おふろだけは……


 前回のあけももさんちの、ももちゃんに続き、トラママさんちのゲンちゃんにも出演をお願いしました。

 ゲンちゃんはブログで、とぼけた表情やポーズでいつも和ませてくれますが、しっかりとそれを写真におさめているトラママさんも尊敬します。
 ピーチーなんか、たまに変なポーズをしていても、こっちが撮影しようとすると、すぐに止めちゃうんです。

  トラママさんのブログはこちらです。

 『とさげらこ』

 トラママさんにお願いして使わせていただいた写真は2枚です。
 ももちゃんのように、制作過程の写真も載せておきます。


 まず制作したのは、衝撃のポーズ。
 これです。(掲載ページは ここです
 


 これは写真が小さくて、苦労しました。
 でも、どうしてもこのポーズは使いたかったんです。

 まずは写真を拡大してから、その上に直に描き起こします。もう力づくのアプローチですね。
 こんな感じ。
 


 この段階では細部は気にしません。スタンプ用に画像を縮小してからでも修正できますからね。
 
 背景を削除して、アウトラインを描画します。
 


 影にドットを乗せて、文字をいれたら完成。

 皆さん、こいつは問題作です。


 制作No.6: 『秘密だよ』 (モデル:トラママさんちの、ゲン兄)
  
 


 ゲンちゃんは良い表情で、面白い恰好を連発するんですよ。
 トラママさんがそれを、ことごとくカメラに収めているのもすごいです。

 もう一枚使わせていただくのも、そんな素材です。 (掲載ページは ここです

  こっちの写真は比較的解像度が高いので、詳細が分かりやすいです。
 まずはレタッチして構図を作ってしまいます。
 マフラーを外して、右耳をつけて、左前脚だけメリハリをつけて大きくしました。
 

この画像を元に、もう一度ゲンちゃんを描き起こします。 
輪郭を描いてから、彩度を飛ばします。
 


 細部に手を入れてから、ドットを影に合成し、文字を入れたら完成。


 制作No.7: 『おっけ~』 (モデル:トラママさんちの、ゲン兄)
 
  
  
 あけももさんちの、ももちゃんのように、ゲンちゃんにもマークを作りました。
 もしもこれからまた、ゲンちゃんが登場する時には、このマークを入れることにします。

 マークだけの画像はこれ。

 

 最後にシミュレーター画面です。
 LINEで使うとこんな感じになるはずです。
 


 トラママさんありがとうございました。
 またよろしくお願いします。

 


1つ前の同一テーマ記事は下記です。
 あけももさんちのももちゃんで、LINEスタンプを作ってみた ――友情出演の巻――


   にほんブログ村