撮影会 | 【続】ネコ裁判  「隣のネコも訴えられました。」

撮影会

2006-03-14 15:18:41


ヨメさん    「ちょっと待っててな。」


と……ぎこちなくケータイを操作する。


タロウ     「はいはい。」

ヨメさん    「さっき見た時、写ってるのは確認してるから……。」


と……言いながら操作するが、画面が行ったり来たりしている。


ヨメさん    「あれ?……えっと……確か……。」

タロウ     「慌てなくていいよ。」

ヨメさん    「ちょっと待ってな……。ああ……これこれ。」


とケータイをワタシに差し出した。


タロウ     「おっ!!ムービーじゃん。」

ヨメさん    「そうそう。」


再生された画面を観る。


どうやら八百屋を営む鈴木家の2階ベランダから撮られているようだ。

鈴木家の1階屋根の一部の向こうに川畑の駐車場が捉えられている。

少し距離はあるが、絶好の撮影ポイントだ。


ヨメさん    「写真を撮ろうと思ったら……ビデオになっちゃったんだけどね……。」


と言いながら一緒に画面を眺めている。


中心に川畑のBMW。

そこから5~6m離れた所に男性の影が一人。


だが、その男の動きが不自然だ。

何かを手に持って、BMWの周りをウロウロしている。


タロウ     「これ川畑?」

ヨメさん    「たぶんそう。」

タロウ     「きっとそうだ。」


いや間違いなく川畑だ。

あの髪型と雰囲気で分かる。


ヨメさん    「何してると思う?」

タロウ     「何してんの?」

ヨメさん    「撮影会……ほらココ。」


と小指の先で示されたそこは、川畑BMWの屋根の部分。

白い丸い物体が写っている。


タロウ     「これってひょっとして……。」

ヨメさん    「そう。ネコ。」


画面の中で4~5mm程のその白い物体は、どうやらネコらしい。

車の屋根の上……BMWの屋根の上で丸くなっているようである。


タロウ     「あ……ホントだ……写真撮ってる。」


静止して右手の物を構えてパシャリ……と言ったところだろうか……。

車の前後左右から、御丁寧にも2回ずつ撮影している模様。


ヨメさん    「でねっ!でねっ!!……この後が見ものなのよっ!!」


口元にほんの少し笑みを含めてヨメさんが解説する。


ヨメさん    「見ててみ!!見ててみ!!」


いや……言われなくても喰い入るように観てますけど……。


一通り撮影を終えた様子の川畑……。

カメラをズボンのポケットに入れる仕草が伺える。


ヨメさん    「いいっ!?見ててみ!!見ててみ!!」

                                撮影会 イラスト:

以下次号……「投球」



※只今「ネコ裁判」出演者募集 しています。

※追記:雑談用作りました。記事と関係の無いコメントはコチラ へ 2006.06.21